バルセロナを後に帰国  Adios Spain

2014.06.22 (Sun)
バルセロナ&マヨルカの旅も、とうとう終わりを迎える時が来た。
5月12日、マヨルカからバルセロナに戻り、2泊した。

長旅に備えてゆっくり過ごした。
一つだけ残しておいたところ  サン・ジュセップ市場(Marcat de Sant Josep) へでかける。

DSC09299.jpg
カラフル」な高級フルーツが、山のように盛られ、値段も安い。
一口試食したら、もう虜になってしまう。

KIMG1629.jpg
そういえば今回ホワイトアスパラは、一回も食べなかった。一番の楽しみなのに。
季節が違うのか、土地が違うのか。

DSC09308.jpg

DSC09313.jpg
お土産用、自分用にいろいろ買った。
検疫と重いのとで、希望通りにはいかないが。

ある一角で賑やかな歌声が
DSC09338.jpg
なんでも、このおじさまたちの応援している「サッカーチームが強敵を破って勝った」のだそうで、
「これが祝わないでいられるか」  「あんた、◎△チーム好きだろ」
知らないといったらどうなるかわからないので、覚えたての「Gran Gran」・・・・
明るくていいね。
ワールドカップは、残念だった。

さて、この旅のフィナーレは、超ビッグサプライズ!!!!!

DSC09270.jpg
これ、ノーベル賞の金メダル    もちろん本物。
こちら裏面  とっても重かった。思わず「うっ」と声がでてしまった。
DSC09272.jpg

ノーベル賞受賞者、「ピロル菌」の発見者 Nobei Laureate
J .Robin Warren 博士
お嫁さん(日本女性)とご同伴で、同じホテルに宿泊していらした。
DSC09278.jpg
お声かけいただいたこと、そのこと自体が幸運というしかない。
その上親しくお話してくださり、金メダルを持ってのツーショットが、私を待っているなんて、
だれが信じられようか。 眩暈がした。
セレモニーにご参列後とのことで、リラックスなさって、どこにでもいらっしゃる「優しいおじい様」という感じ。
再会を約して、オーストラリア・パースへご帰国になった。

長生きするもんですねぇ。
夢のような、映画のようなできごとだった。

翌3月14日、抱えきれないほどたくさんの思い出を携えて帰国した。
帰路ヨーロッパアルプスの絶景も見られた。
DSC09363.jpg

いつもにも増して素晴らしい旅ができた。
ご親切にしてくださったみなさま、大変お世話になりました。
 
長い紀行文をお読みいただきまして、ありがとうございました。                    

明後日、スイスへ出発します。
6月24日~7月10日までの一人旅です。
期待で胸膨らむ時です。






パルデマヨルカ散策 Palma de Mallorca

2014.06.18 (Wed)
マヨルカの首都「パルマ」は、古くから交易の中心をなしていたので、歴史的文化財が多い。
中心部は賑やかな観光地であるが、ちょっと裏道に入ると、人通りも少なく静かだ。
親切で優しい人ばかりだった。
食べ物・特にシーフードがおいしく、空気もきれいで、晴天が続いてよい保養ができた。

海沿いのプロムナード
DSC09002.jpg

DSC09016.jpg

DSC09029.jpg
突き当りは漁港

DSC09065.jpg
路線バスの通る大通り

DSC09152.jpg
趣のあるレストラン    手描きのメニュー
g1_20140618155541219.jpg

あてもなくさ迷い歩いていると
DSC09057_201406181556110ca.jpg
TVのコマーシャルの撮影。
物凄い機材、大勢のスタッフ、ライトを点けるとシクラメンの色が、ぱぁ~と鮮やかな赤に変わった。
綺麗に撮れるはずだ!!!

ランチは「とりのから揚げ、甘酢あんかけ」
DSC09066.jpg
「小盛りに」と頼んだのだが、10個きた。
仰天していると、ウエイトレス「まさか骨まで食べるわけじゃないでしょ。半分は骨よ。」
「日本だったら、ホームパーティが開けるわ。どうしよう。」
「いいじゃあないですか。ここは日本じゃないんだから。」

DSC09042.jpg
街路樹が、オレンジ 後方に見える「近代美術館」に行く
DSC09170.jpg
美術館入り口前広場
g2_201406181558049ad.jpg
20世紀初頭の作品だった

郊外学習 小学校低学年生
DSC09194.jpg
10分間ぐらい、専門のガイドの説明を聞いていた。声も出さずおとなしく座って。
抽象画の前で、どんな説明があるのだろう。
外国でよく見かける光景なのだが、日本の子供たちとはちょっと違うな。

旧市街の坂道を歩いた。
DSC09240.jpg
素敵な自転車やさん

DSC09142.jpg
エンサイマーダ・Ensaimada
マヨルカの伝統菓子。大きいのは渦巻きの直径が50cmもある。
粉砂糖をふりかけたパン。

KIMG1598.jpg
ショッパンの胸像
やっと見つけた。何人かの人に聞いたのだけれど、はっきりしなかった。
「根性で探す」と心に決めて、探し回った。
小さな教会の前に、ひとりでいた。だれもいないところに一人でいた。
寂しそうな横顔で、「別れの曲」と「雨だれの曲」が聞こえるような気がした。

センチメンタルになっていたら、目の前に飛び出した「牛革専門店」
DSC09234_20140618175323070.jpg
「闘牛士マンボ」の世界。これぞスペイン! 元気が出た。

1週間のマヨルカ滞在も終わった。
抱えきれないほどの想い出と共に、帰国に向けて、バルセロナに帰った。







ベルベル城&ホテル アルムダイナ Castell de Bellver & Hotel Almudaina

2014.06.14 (Sat)
マヨルカの中心地・「パルマ・デ・マヨルカ」(Palma de Malloca)の写真便り。

ツーリストバスに乗って、ベルベル城へ行った。
DSC08998.jpg

ベルベル城 (Castell de Bellver)
DSC08573.jpg
マヨルカ王の夏の離宮として、14世紀に建てられた。
DSC08577.jpg
円形の回廊に囲まれた中庭、古い井戸。塔が4本。砂岩造り。
DSC08596.jpg
KIMG1423.jpg

ベルベルとは「見晴らしがよい」という意味。
名前の通り、パルマの街と湾の絶景が望める。
DSC08585.jpg

この後、「ミロ美術館」(前述)を見学して、ホテルに帰った。

ホテル アルムダイナ Hotel Almudaina ジャウマ3世通りに面している
DSC09141.jpg
アーケードには、ブランド店、ショッピングモール、レストラン、カフェなどが並んでいて便利だが、
静かな通りだ。 ホテル入り口
DSC09254.jpg
部屋に案内されて、目に飛び込んできたのがこの景色。
KIMG1418.jpg
「うあぁ~素敵!ここに1週間滞在するんだ!」 
DSC08799.jpg
室内もシンプルだが、整っている。

DSC09267.jpg
最上階にはバーがあり、眺めが素晴らしい。

DSC09263.jpg
豪華客船が行く。

夜になると、ライトアップされた眺めがロマンティック。
DSC09075.jpg
DSC09076.jpg
夜景を楽しみながら、スペインの名酒「サングリア」を呑んだ。
DSC09087.jpg

ホテルライフを満喫した。
フロントの、Fernandoさんは、一流のプロホテルマンだと思った。
「どんな努力も惜しまない。お客さんに満足していただきたい。」といつも思っているのだろう。
細かい心遣いをさりげなくしてくれる。
特にありがたかったのは、パルマのことはまもとより、マヨルカ全島の観光案内を詳しくしてくれたこと。
ルート、時刻、地名などを印刷して、マーカーで印を付けてくれた。

「お勧め通りにしたら、万事うまく行った。」というと、「それを聞いて私も嬉しい。」と。
爽やかな笑顔が忘れられない。





back-to-top