くにたち朝顔市

2016年7月2日
「第28回くにたち朝顔市2016」へ行きました。(東京都国立市)
6時には国立駅に到着。急ぎ足の先には、

2_20160703212628b7d.jpg
はじまり、始まり。お目当ての鉢へまっしぐらの人もいる。

3_2016070321262785d.jpg
行燈仕立ての朝顔がいっぱい並んでいる。

4_2016070321262848c.jpg

5_20160703212629c1d.jpg



7_2016070321265893b.jpg
製作農家さんの売り込み

8_20160703212700bf4.jpg
これどうですか

9_201607032127021be.jpg
「一鉢に4本植えてあります。今日はピンクとブルーが咲いています。
明日は何色が何個咲くか楽しみですよ。」

早朝に生き生きとして咲く花たち

13_20160703212735385.jpg

6_2016070321265767e.jpg

11_201607032127304e2.jpg

10_20160703212731824.jpg
今開いたばかり

14_201607032127578a1.jpg

15_20160703212759588.jpg
出番を待つ鉢たち

16_20160703212800360.jpg

P7022399.jpg
さっきこの下を通ったときは、後ろ姿ばかりだったが、一時間後は鉢をさげて帰る人もいる.

いなせな法被姿や、艶やかなゆかた姿はない。
威勢の良い掛け声も、手拍子もない。

だが、「この日のために、この朝顔を精魂尽くして育て上げた」農家さんたちと、
くにたちの朝顔を愛する人々との熱い思いが溢れていた。

17_20160703212802336.jpg
ほっと一息。
学生街のカフェで、国立産の食材のモーニングセっトを。
ライスバーガーと豚汁がとても美味しい。

東京の地場産業・朝顔市を堪能できて、今日も素晴らしい一日になりそうです。







プロフィール

ゆめ子おばちゃま

Author:ゆめ子おばちゃま
水滴に映った花束

ホームページはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR