藤の花 所沢航空公園

4月23日 爽やかな朝の航空公園、咲き誇る藤の花。

IMG_2205.jpg

IMG_2213.jpg


IMG_2233.jpg

IMG_2223.jpg

IMG_2225.jpg

IMG_2230.jpg

四季おりおりに美しく装う航空公園です。
藤棚の下には、小さなバラ園があります。


大阪造幣局の桜の通り抜け

長年の念願叶って、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
今年は4月16日~22日まで通り抜けられることになって、16日大阪1泊で見てきました。
心配事は、開花状況とお天気でしたが、両方とも大当たり、幸運でした。
造幣局はこちらをご覧ください。
http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html

20130424153025c86.jpg
およそ半分の樹が満開で、咲き始め咲き終わりの樹もあった

3.jpg

2.jpg
背景が造幣局の建物

6_20130424153347.jpg

5.jpg

4.jpg

日没後ぼんぼりに灯が入った艶やかな写真も撮ったのだが、削除してしまったらしく、どこにも見当たらない。
(初めての愚行)
スマホで撮ったのを載せます。
mail.jpg



この日のディナー
ホテル近くのレストランをよくよく吟味し、選んだのが「紀の川」
家庭料理を出す酒どころで、美味しいお料理と明るいオーナー女性に惹かれたご常連で大賑わい。
一見の私たちにもやさしい心遣いが嬉しくて、ほろ酔い加減で帰った
7_20130424153345.jpg
上左 ごぼうとあげ(現地特産) 右じゃがいもの甘辛煮(お袋の味)
下さつま揚げ、何やら食べたことない小魚が芯に入っている

翌日は京都観光。
平野神社 以前さくらの満開の時にいったが、それより10日遅い今回は八重桜が綺麗に咲いていた。
人出も少なく、こんなに味わいのある神社だったのかと思うほど感じが違った。
9_20130424153423.jpg

10.jpg

川越散策

川越初めてのなおなおさんを、ご案内。
まず、蔵造りの街並みをウインドウショッピング。
DSC02158.jpg

DSC02153b.jpg
ユニークなお店が並んでいて面白い

DSC02168f.jpg

DSC02147c.jpg
さて、ランチはいつもの うなぎやさん
価格据え置きで、うなぎはかなり小振りに お味最高、特に山椒は絶品
DSC02145d.jpg

DSC02177g.jpg
3時の「時の鐘」を聞きにいく。(動画失敗)
境内は薬師神社 目の守り神さま

DSC02185h.jpg


DSC02203i.jpg
菓子屋横丁で子供のころを懐かしむ

DSC02205j.jpg

こうして、なおなおさんの旅「埼玉バージョン」は、短時間に内容をたっぷり詰めてフィナーレを迎えた。
夕方、開通間もない新コース・東横線乗い入れ 横浜直通の電車で、さぁ~と行ってしまった。
再々会を約して。
また会える日を楽しみにしています。

青葉の所沢 なおなおさんと

3月12日、マイミクのなおなおさんご来宅。
那覇での再会約束がこんなに早く実現して、夢のようで嬉しい。
毎度お馴染みの「手作り燻製で、めんそーれ!」
DSC02086.jpg

一夜明けて所沢観光、東川沿道は八重桜が満開
DSC02091.jpg

八重は八重の美しさ
DSC02094.jpg

DSC02096.jpg

「右近桜」
DSC02108.jpg

航空公園は
3月下旬、「さくら守」に徹した私、2週間ぶりに訪れると、季節はすっかり移り、青葉が目にしみる。
DSC02114.jpg

DSC02130.jpg
さくらに代って、今や菜の花が主役

「いい所、素敵な公園ですね~」と連発するなおなおさん。
お気に召して、私も嬉しい。ご自慢の公園だから。

DSC02138.jpg

さっと巡って、航空公園駅から、川越に向かう。(川越だよりは次号で)
駅前広場の「元エアーニッポンのYS11」
プロフィール

ゆめ子おばちゃま

Author:ゆめ子おばちゃま
水滴に映った花束

ホームページはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR