②ハノイ郊外の少数民族を訪ねて

2013.11.29 (Fri)
 ②ハノイ郊外の少数民族を訪ねて 

11月7日 第2日目
ハノイの西、50kmの、ドゥンラム村
 
村内にある寺や廟、通りや民家は数百年前のもので、
独特な古い文化も受け継がれ、村全体が文化遺産となっている。

1_20131129194115126.jpg
仏教寺院 国民の80%が仏教徒

201311291941533f0.jpg
静かな村内 ハノイとは段違い。 

go1.jpg
マーケットは活気がある。新鮮な野菜や果物を無造作に置いて、売り子さんはみんな女性。

3_20131129194220698.jpg
あおいバナナは調理用。

5_201311291942467b2.jpg
ランチ、一般的な家庭料理、材料が新鮮で、さっぱり味でとても美味しい。
スープは、かぼちゃ

6_20131129194257a53.jpg
子供はみんな元気で、ちょっとシャイで可愛い。

ヴァンフック村

ハノイの南西10kmのシルクの村。
人口約1000人のうち、90%がシルク関係の仕事をしている。
7_2013112919431653a.jpg
各工房は、小さな家内工業だが、品質は最高。
8_20131129194334e99.jpg

10_2013112919460363b.jpg
専門店は見事な品揃えで、どれもみんな欲しくなった。

ベトナムコーヒー
go2.jpg
美味しいことといったらない。
専用の容器で目の前でいれる。(この容器買ってきた)
その香り、甘い香りが辺りに漂う。花園で寝転んでいるようないい香り。
ベトナムが、ブラジルに次いで、世界第二位のコーヒー産出国だったと知った。

この夜の夜行寝台車で、サパへ向かう。


晩秋の所沢記念公園

2013.11.24 (Sun)
穏やかな日差しに誘われて、所沢記念公園に行くと、紅葉が真っ盛りでした。
冬の来る前に、ひときわ美しく装う公園で、人々が寛いでいました。

IMG_6497.jpg

IMG_6421.jpg

IMG_6417.jpg

IMG_6425.jpg

IMG_6444.jpg

IMG_6491.jpg


IMG_6448.jpg

IMG_6466.jpg

IMG_6457.jpg

IMG_6482.jpg

IMG_6478.jpg

IMG_6411.jpg

さくらと紅葉の時が、特に綺麗な公園です。     2013.11.24撮影

ハノイ

2013.11.20 (Wed)
ベトナム北部の少数民族を訪ねて  
   2013.11.6~11.12   7日間 ユーラシア旅行社のツアー

初めてベトナムへ行った。
中国との国境近辺に住んでいる少数民族に会いたかった。
交通不便な途上国の一人旅は無理か、とにかく団体ツアーに参加して、
ベトナムのアウトラインを、つかもうと思った。

ハノイから入国。 車窓より

DSC04206.jpg
初めて見るハノイの人たち 
なにやらのんびりとおしゃべりを楽しんでいる

DSC04263.jpg
バイク、バイク・・・恐ろしいほどのバイクが疾走。
アクロバット大会みたいに。 一人歩きなんてできないな。
DSC04220.jpg
これはみんな「マスク」 
物凄い排気ガスと埃。マスクは必携。マスクが個性的で、みんな可愛い

水上人形劇

DSC04242.jpg
劇場内に作られたプールで演じられる人形劇。
1000年も昔から伝わる、民族的な短編。 人形はどうやって操られているのだろう。
5_20131120174615120.jpg
幕裏にいる人形遣いが、人形に着けた「ひご」を操っている。
伝統楽器による生演奏つき。

ホーチミン廟 (Lang chi tich Ho Chi Minh)

DSC04371.jpg
ベトナムの民族的英雄・ホーチミンの遺体が安置されている。
毎日ベトナム全土から大勢の参拝者が訪れている。 1975年9月2日の命日に建築。
DSC04370.jpg
衛兵の交代式。
若く凛々しい兵士が歩調高く進む姿に、ベトナムの誇りを強く感じて羨ましくなった
7_20131120174716e67.jpg
バーディン広場 ホーチミン廟前の大広場
1945年9月2日ホーチミンが、ベトナム民主共和国の独立宣言を読み上げた場所

朝、4時40分のバスで所沢を発ち、成田から約6時間の飛行でハノイ着。時差マイナス2時間。
30度、多湿。ホテルチェックイン後、市内レストランでベトナム料理のディナー。
市内散策と夜の水上人形劇と・・・多彩で忙しい旅が始まった。
メンバーは全員女性で13名。







軽井沢の紅葉

2013.11.05 (Tue)
2013年10月31日、軽井沢へ紅葉の撮影に行きました。
紅葉は真っ盛り、好天に恵まれて、大勢の観光客とTV局も来ていました。
主として、雲地池周辺で撮りました。
IMG_6147.jpg

IMG_6040.jpg

IMG_6069.jpg

IMG_6066.jpg

IMG_6171.jpg

IMG_6115.jpg
ここは セゾン美術館横の、名もない小さな池

KIMG0703.jpg
おしゃれなレストランで、イタリアンランチ これは前菜

IMG_6145.jpg
別荘・凄い豪邸

IMG_6197.jpg
聖パウロ教会
back-to-top