グエル公園 Park Guell

2014.03.28 (Fri)
グエル公園 Park Guell 世界遺産
ガウディのパトロンであった、施主のグエル伯爵と、ガウディの夢が作り上げた分譲住宅街で、
1900年から1914年の間に建造された。
グエルは高台に60戸の宅地を造成しようとして、建築をガウディに依頼した。
公共の施設をガウディが作り売り出したが、買ったのはグエルとガウディとあと1戸だけで、
この計画は失敗に終わった。

002.jpg
正面階段

3_20140328230211cbe.jpg
階段の途中にある、トカゲの噴水 この公園のシンボル
2_2014032823021132f.jpg
4_201403282302129db.jpg
動物が主題らしい。タイルを割ったもので描いている

10_20140328230340fb3.jpg
中央広場 共用広場
DSC07993.jpg

縁取っているのは、110mもつながっているベンチ
7_20140328230239c99.jpg
8_20140328230240f16.jpg
人体にぴったり合うように設計され、陶器やビンの廃材をつかっている

5_201403282302367e0.jpg
先端に立つと、眼下に正面入り口、左に見える守衛小屋と、右は管理小屋  後景は地中海

高低差のある敷地は、石の高架橋でつながり、何本もの石柱で支えられている
車が通ることを考えて広く造ったそうだ
整地によって出た土を使っている
11_20140328230341b3b.jpg
12_201403282303428f1.jpg
13_201403282303449c4.jpg
元気回復記念に、ちょっとお転婆をやった

グエルとガウディと弟子のジュジョールが、精魂こめて造成しようとしたのに、
売れなかったのは、「交通の便が悪い」というためだったそうな。
現在もバス停から、上り坂をかなり歩く

お陰で今や「世界遺産」 誰でも見学できる(有料)








ガウディの遺作建築とモデルニスモ建築

2014.03.25 (Tue)
ガウディの遺作 Gaudi

ガウディは資産家から邸宅の建築を依頼されて、多くの建築物を残している。
広大な土地に集合住宅群を建てたり、公共施設を手掛けたりもした。
現在もその多くが実在し、新しいバルセロナで異彩を放ちながらも融合しているのを
目の当たりにして、圧倒され感動した。

カサ・バトリョ Casa Batllo 世界遺産
DSC07839.jpg
繊維業界王の、パトリョ家の邸宅 1877年築の建物の増改築をした
建物のテーマは「海」、全体のデザインはもとより、家具の細部にまで凝っている
壁面も屋根も、ガウディの主張がいっぱい
DSC07842.jpg

カサ.ミラ Casa Mila 世界遺産
DSC07856.jpg
実業家・ミラの依頼で、1912年築。
施主が一部に住み、他の部分を高級アパートとして貸し出していた
現在も7居住区に、人が住んでいるいる。
通常は一部見学可能部があるが、現在は補修中で見学できなかった
工事用幕も芸術的

モデルニスモ建築
アールヌーヴォーとして、19世紀末に花開いた芸術様式を、スペインでは、モデルニスモ(アルテ・ホベン)という
その動きはバルセロナを中心に広まり、絵画では、ピカソ、ダリ、ミロなどが活躍した。
建築では、ガウディ、ムンタネー、カダファルクなどがこの運動の担い手となって、多くの作品を残している

サン・パウ病院 Hospital de Sant Pau 世界遺産
DSC07863.jpg
銀行家、パウの遺言により、リュイス・ドメネク・イ・ムンタネーが、建てた
彼は、ガウディの先生で、政治家でもあった
48棟もの建物があり、地下で全てがつながっている。
2009年まで診療が行われていた

DSC07864.jpg
「芸術には人を癒す力がある」という信念のもとに、いたるところに装飾が施されている

DSC07867.jpg
現在は修復中で、見学者が長蛇の列をなしていた

カタルーニャ音楽堂 世界遺産 Palau de La musica Catalana
1908年、オルフェ・カタラン合唱協会の本拠地として、モンタネール(Lluis domenech i Montaneer)築
目に見える全てに豪華絢爛な装飾が施されていて、言葉を失うような美しさ。
DSC08247.jpg

正面入り口 彫刻がたくさんあって美術館のような感じ

音楽堂内見学ツアーに参加した
ほんとうは、クラシックを聴きたかったのだが、好みのプログラムがなかった
それで案内ツアーに参加して、堂内を見学した。
キャパ 2148     席に差をつけず全席平等、ロイヤルボックスもない
DSC08288.jpg

DSC08297.jpg

2階客席からの舞台と天井  タイル画とステンドグラスと彫刻
舞台では、ジャズの舞台稽古中 

002a.jpg
天井のステンドグラスのシャンデリア(借用写真)

私の持って行ったカメラではこうは撮れない
息つくのも忘れるような美しさだった

バルセロナにつくまで、サクラダ・ファミリアだけ見ればいいと思っていたが、
ガウディの強打を受けて、こんなにいろいろな所へ行った。
もうひとつ、グエル公園にも行ったが、それは次号で。



サクラダ・ファミリア Sagrada famillia

2014.03.23 (Sun)
バルセロナ サクラダ・ファミリア聖堂  Basilica de La Sagrada Familia 世界遺産

バルセロナの第一歩は、シンボル 「サクラダ・ファミリア」から。
着工は1882年。
翌年ガウディは、世界でも類をみない「完璧な教会」の建設を目指したが、
信者からの寄進でまかなう「贖罪の教会」であったため、工事は遅々として進まなかった。
1926年、ガウディが73歳で亡くなった後も、建設は続けられ、
ガウディ没後100年である、2026年の完成を目指している。

多数の尖塔は遠くからでも目立つし、観光客が大きな流れになって、
吸い込まれるように教会へと向かう。
DSC07869.jpg
DSC07932.jpg
建物全体の、柱、壁、床、扉どこにも「ガウディ」が満載で、
どう受け止めたらいいのか、しばし冷静になれない。

DSC07883.jpg
キリスト生誕のファサード 

DSC07890.jpg
DSC07891.jpg
生命の木、マリアに抱かれるキリストとヨセフ、天使の合唱隊、東方三博士など、
聖書に登場する光景が表されている。

DSC07913.jpg

教会内部に入ると、これまたガウディ一色。
美しいと思ってみる間もないほど刺激が強いのと、溢れんばかりの見学者の多さに落ち着けなかった。

DSC07928.jpg
裏手にあった小さな建物。
これ、当時からの学校。工事人や、貧しい家の子供たちを教育していた。
DSC07930.jpg
DSC07931.jpg
現在は、ここを訪れる学生たちの教室として使われている。

DSC07937.jpg
地下の工房。
新築も修復も、職人さんの手とパソコンの力とを合わせて、延々と続いている。

私は、建築、美術、工芸、宗教などに興味や関心が薄く、初めはただ疲れを感じるだけだった。
病後であったので、カメラはコンパクトのみで、どうせろくな写真は撮れないし、
どこがどうなっているか解らないようなもの見てもしょうがない、早く帰ろうと思った。
だが、建物の後ろへ出て、学校の中を通り、地下へ降りた時、ガウディが生涯を通して成そうと思っていたこと、
その死後も多くの人が、命を賭けて伝えたいことの一部が、ど~んと目の前に降りてきたような、
なんともいえない感覚にさらされた。

こうして、バルセロナの旅は、強い刺激で幕を開けた。


追記      建築、維持、修復費用のこと


サクラダ・ファミリアは、建築当初から現在も未来も、完成まで全て浄財で賄われている。
信者の寄付、入場料(15.8ユーロ)、パトロン(グエル他)、支援団体からの寄付、
その他労働奉仕、ボランティアなどが支えている。

アントニ ガウディは、バルセロナで建築学を学び、パリ万国博をはじめ、諸展覧会に
出展したりした。
バルセロナ市内に、現在でも異色を放つ多くの建築物を建てた。
31歳の時、サクラダ・ファミリアの建築責任者に就任してからは、それに専念し聖堂内に
住んでいた。
自ら寄付集めにも奔走した。
73歳のとき、市電に轢かれて病院に搬送されたが、あまりに貧しい服装の老人で、
ガウディと気づかれるのが遅れた。3日後に亡くなったということだ。
back-to-top