バルセロナを後に帰国  Adios Spain

2014.06.22 (Sun)
バルセロナ&マヨルカの旅も、とうとう終わりを迎える時が来た。
5月12日、マヨルカからバルセロナに戻り、2泊した。

長旅に備えてゆっくり過ごした。
一つだけ残しておいたところ  サン・ジュセップ市場(Marcat de Sant Josep) へでかける。

DSC09299.jpg
カラフル」な高級フルーツが、山のように盛られ、値段も安い。
一口試食したら、もう虜になってしまう。

KIMG1629.jpg
そういえば今回ホワイトアスパラは、一回も食べなかった。一番の楽しみなのに。
季節が違うのか、土地が違うのか。

DSC09308.jpg

DSC09313.jpg
お土産用、自分用にいろいろ買った。
検疫と重いのとで、希望通りにはいかないが。

ある一角で賑やかな歌声が
DSC09338.jpg
なんでも、このおじさまたちの応援している「サッカーチームが強敵を破って勝った」のだそうで、
「これが祝わないでいられるか」  「あんた、◎△チーム好きだろ」
知らないといったらどうなるかわからないので、覚えたての「Gran Gran」・・・・
明るくていいね。
ワールドカップは、残念だった。

さて、この旅のフィナーレは、超ビッグサプライズ!!!!!

DSC09270.jpg
これ、ノーベル賞の金メダル    もちろん本物。
こちら裏面  とっても重かった。思わず「うっ」と声がでてしまった。
DSC09272.jpg

ノーベル賞受賞者、「ピロル菌」の発見者 Nobei Laureate
J .Robin Warren 博士
お嫁さん(日本女性)とご同伴で、同じホテルに宿泊していらした。
DSC09278.jpg
お声かけいただいたこと、そのこと自体が幸運というしかない。
その上親しくお話してくださり、金メダルを持ってのツーショットが、私を待っているなんて、
だれが信じられようか。 眩暈がした。
セレモニーにご参列後とのことで、リラックスなさって、どこにでもいらっしゃる「優しいおじい様」という感じ。
再会を約して、オーストラリア・パースへご帰国になった。

長生きするもんですねぇ。
夢のような、映画のようなできごとだった。

翌3月14日、抱えきれないほどたくさんの思い出を携えて帰国した。
帰路ヨーロッパアルプスの絶景も見られた。
DSC09363.jpg

いつもにも増して素晴らしい旅ができた。
ご親切にしてくださったみなさま、大変お世話になりました。
 
長い紀行文をお読みいただきまして、ありがとうございました。                    

明後日、スイスへ出発します。
6月24日~7月10日までの一人旅です。
期待で胸膨らむ時です。






バルセロナwo Adios Barcelona

2014.06.22 (Sun)

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

パルデマヨルカ散策 Palma de Mallorca

2014.06.18 (Wed)
マヨルカの首都「パルマ」は、古くから交易の中心をなしていたので、歴史的文化財が多い。
中心部は賑やかな観光地であるが、ちょっと裏道に入ると、人通りも少なく静かだ。
親切で優しい人ばかりだった。
食べ物・特にシーフードがおいしく、空気もきれいで、晴天が続いてよい保養ができた。

海沿いのプロムナード
DSC09002.jpg

DSC09016.jpg

DSC09029.jpg
突き当りは漁港

DSC09065.jpg
路線バスの通る大通り

DSC09152.jpg
趣のあるレストラン    手描きのメニュー
g1_20140618155541219.jpg

あてもなくさ迷い歩いていると
DSC09057_201406181556110ca.jpg
TVのコマーシャルの撮影。
物凄い機材、大勢のスタッフ、ライトを点けるとシクラメンの色が、ぱぁ~と鮮やかな赤に変わった。
綺麗に撮れるはずだ!!!

ランチは「とりのから揚げ、甘酢あんかけ」
DSC09066.jpg
「小盛りに」と頼んだのだが、10個きた。
仰天していると、ウエイトレス「まさか骨まで食べるわけじゃないでしょ。半分は骨よ。」
「日本だったら、ホームパーティが開けるわ。どうしよう。」
「いいじゃあないですか。ここは日本じゃないんだから。」

DSC09042.jpg
街路樹が、オレンジ 後方に見える「近代美術館」に行く
DSC09170.jpg
美術館入り口前広場
g2_201406181558049ad.jpg
20世紀初頭の作品だった

郊外学習 小学校低学年生
DSC09194.jpg
10分間ぐらい、専門のガイドの説明を聞いていた。声も出さずおとなしく座って。
抽象画の前で、どんな説明があるのだろう。
外国でよく見かける光景なのだが、日本の子供たちとはちょっと違うな。

旧市街の坂道を歩いた。
DSC09240.jpg
素敵な自転車やさん

DSC09142.jpg
エンサイマーダ・Ensaimada
マヨルカの伝統菓子。大きいのは渦巻きの直径が50cmもある。
粉砂糖をふりかけたパン。

KIMG1598.jpg
ショッパンの胸像
やっと見つけた。何人かの人に聞いたのだけれど、はっきりしなかった。
「根性で探す」と心に決めて、探し回った。
小さな教会の前に、ひとりでいた。だれもいないところに一人でいた。
寂しそうな横顔で、「別れの曲」と「雨だれの曲」が聞こえるような気がした。

センチメンタルになっていたら、目の前に飛び出した「牛革専門店」
DSC09234_20140618175323070.jpg
「闘牛士マンボ」の世界。これぞスペイン! 元気が出た。

1週間のマヨルカ滞在も終わった。
抱えきれないほどの想い出と共に、帰国に向けて、バルセロナに帰った。







ベルベル城&ホテル アルムダイナ Castell de Bellver & Hotel Almudaina

2014.06.14 (Sat)
マヨルカの中心地・「パルマ・デ・マヨルカ」(Palma de Malloca)の写真便り。

ツーリストバスに乗って、ベルベル城へ行った。
DSC08998.jpg

ベルベル城 (Castell de Bellver)
DSC08573.jpg
マヨルカ王の夏の離宮として、14世紀に建てられた。
DSC08577.jpg
円形の回廊に囲まれた中庭、古い井戸。塔が4本。砂岩造り。
DSC08596.jpg
KIMG1423.jpg

ベルベルとは「見晴らしがよい」という意味。
名前の通り、パルマの街と湾の絶景が望める。
DSC08585.jpg

この後、「ミロ美術館」(前述)を見学して、ホテルに帰った。

ホテル アルムダイナ Hotel Almudaina ジャウマ3世通りに面している
DSC09141.jpg
アーケードには、ブランド店、ショッピングモール、レストラン、カフェなどが並んでいて便利だが、
静かな通りだ。 ホテル入り口
DSC09254.jpg
部屋に案内されて、目に飛び込んできたのがこの景色。
KIMG1418.jpg
「うあぁ~素敵!ここに1週間滞在するんだ!」 
DSC08799.jpg
室内もシンプルだが、整っている。

DSC09267.jpg
最上階にはバーがあり、眺めが素晴らしい。

DSC09263.jpg
豪華客船が行く。

夜になると、ライトアップされた眺めがロマンティック。
DSC09075.jpg
DSC09076.jpg
夜景を楽しみながら、スペインの名酒「サングリア」を呑んだ。
DSC09087.jpg

ホテルライフを満喫した。
フロントの、Fernandoさんは、一流のプロホテルマンだと思った。
「どんな努力も惜しまない。お客さんに満足していただきたい。」といつも思っているのだろう。
細かい心遣いをさりげなくしてくれる。
特にありがたかったのは、パルマのことはまもとより、マヨルカ全島の観光案内を詳しくしてくれたこと。
ルート、時刻、地名などを印刷して、マーカーで印を付けてくれた。

「お勧め通りにしたら、万事うまく行った。」というと、「それを聞いて私も嬉しい。」と。
爽やかな笑顔が忘れられない。





マヨルカ・マナコール&インカ Manacol&Inca

2014.06.11 (Wed)
3月10日(月)
インカ鉄道で、マナコールとインカに行った。
マヨルカでは、毎週1回、固定された日程で、市が立つ。
マナコールは毎週月曜日だというので、勇んで出かけた。

ガイドブックには記載がなくて、情報がほとんどない。
ホテルで尋ねると、「何もなくて、面白くない。もっと素晴らしい観光地へ
行ったほうがいい。」といわれた。
でもインカ鉄道に乗りたかったので、私は行った。

パルマからマナコール(Manacol)までは約1時間。
駅は町外れにあり、旧市街の市まで2kmぐらい歩いた。
KIMG1569.jpg
アーモンドの街路樹の通りで開かれていた
g2_20140612090208250.jpg

初めて解った。これは地元の人達が必要とする日用品の市なのだ。
1週間置きに開かれると、ちょうどいい間隔になるというわけ。
「何もなくて、面白くない。」というのは、観光用ではないという意味で。
道理で観光客はいなかった。お土産は売っていなかった。

DSC09106.jpg
この小動物たち、ペットではなくて、食用だ!!!
就学前の小さなお子さん連れのオーナーもいた。
観光地の市では味わえない雰囲気があって、おもしろかった。

DSC09116.jpg
シンボルの時計塔

後でMIXI友から聞いたのだが、マナコールは、テニスのラファエル・ナダル選手の家があって、
ここで練習することもあるそうだ。わざわざ家を見に行く人もいるらしい。

帰路は、列車を途中下車して、インカ(Inca)に立ち寄った。 インカ駅
DSC09132.jpg
インカは革製品の町で、Lottsseなどの、ブランド製品の工場がある。
展示即売もしていて格安価格で売っているというので、いってみたが、
現在は展示部門は閉じて、販売はパルマのわがホテルのすぐ傍にある。
パルマの免税価格でも結構な額で驚いた。

DSC09133.jpg
駅前にたった一軒あったバーで、休憩。
ケーキとオレンジジュースで遅いランチとした。

帰路はバスで別ルートで帰ろうとしたが、そのことを聞ける人がいない。
このあたりは、カタルーニャ語エリアで、スペイン人でも難しいというのだから仕方がない。

ホームでメールや日記の準備したり、こんな列車も来たりして、退屈しなかった。
DSC09136.jpg

一般的には、一日ロスしたかもしれないが、こんな日もまた楽しく面白かった。
ひとり旅の醍醐味を十分あじわった。


ポルト・デ・ソーイェル レトロな路面電車 Port de soller

2014.06.08 (Sun)
3月8日
ポルト・デ・ソーイェル へ行った。
パルマ駅から、ソーイェル鉄道で行った。
DSC08801.jpg
この木製の列車は、1912年ソーイェル鉄道開通当時から使われている。
DSC08857.jpg
内装まで全て木製
50kmを約50分かけてゆっくり走る。
アーモンドやオレンジ、オリーブの畑、牧草地、養蜂地 遠くにそびえる山脈、点在する民家などの
マヨルカの山間地をガタゴト行く。

山間を30ほど走ったところで、途中休憩、15分停車、下車すると目の前に広がる山野とソーイェルの街
DSC08825.jpg
DSC08827.jpg
乗客はみんな降りて、美味しい空気とともに、展望を楽しんだ

終点 ソーイェル駅に到着
gi.jpg

DSC08842.jpg
駅舎とホーム

DSC08847.jpg
駅正面

g2_20140608203816f94.jpg
広場では、マーケット。
美味しそうな特産物の店舗

DSC08862.jpg
DSC08877.jpg
ソーイェルから別ルートで、これもまたレトロな路面電車に乗って、ビーチに行った。

DSC08901.jpg
今度は海辺を走る。
DSC08933.jpg
ポルト・デ・、ソーイェルの港と家並み
気温は24度。温暖な天候に好まれ、ヨーロッパからの避寒地として人気が高い。

DSC08923.jpg
港には、ヨットや大型クルーザーが停泊している
DSC08926.jpg
レストランがずらりとならんでいる

DSC08908.jpg
ここで、シーフードを
まずは、スープ、魚貝類の出汁が美味しいこと、おいしいこと!!
パスタ入りだったので、これだけで満腹になってしまった
DSC08909.jpg

太陽の恵みをたっぷり浴びながら、あてもなく歩いた
DSC08928.jpg

帰路は、バスにした。
本数が少ない生活路線なので、地元の人でいっぱいだった。
DSC08941.jpg

列車とは全く違うルートで、小さな町に何箇所も寄って、全くわからないことばの人が乗り降りして、(どうやら
カタルーニャ語だったらしい)、ローカル色満載で面白かった。
ホテルのフロントのFernandoさんが教えてくれた通りにして、大当たりだった。

バルデモサのショパン Valldemossa chopin

2014.06.05 (Thu)
3月7日
パルマから北へ18kmの山間の村、バルデモサを訪ねた
この村には、ショパンが1838年11月から1839年2月まで滞在した、カルトゥハ修道院(RealCartuja)がある。
ジョルジュ・サンドとの恋の噂をのがれて、それと結核の保養のため温暖なマヨルカ島に来た。
彼は28歳、ジョルジュは34歳だった。
1_201406051321233af.jpg
バルデモサ(借用写真)
中央の塔が修道院

初めに隣のサンチョの宮殿でピアノコンサート
2_201406051321437a2.jpg

地元のピアニストがショッパンのピアノ曲の演奏をする
3a.jpg
ひょんなことからピアニストと写真に納まることができた
4_20140605132221da9.jpg

修道院
5_201406051322340e1.jpg
1399年、アラゴン王の創建
1835年から僧坊が貸別荘となった
ショパンはジョルジュと未婚だということ(信仰上よしとされず)と
結核がバレて2軒から追い出されて、ようやくここに身を寄せた

g3_20140605134224810.jpg
礼拝堂    薬局(ショッパンは毎日のように利用していた)
図書室    テラス(モクレンは「日本の花」として珍しがられているとのこと)

ショパンの借りた、第4の宿坊 2部屋、テラス付き
7_2014060513424838a.jpg
 
8_20140605160924c2b.jpg
まず目に飛び込んできたのはピアノ
持っていた4台のうち、一番小さいのをパリから運んだ
200kgあり、税関での金銭トラブルでなかなか届かなかったとか。
マヨルカを離れるとき、フランス人夫妻が買い取って、ショパンの遺品として保存し展示している

DSC08726.jpg
ショパンとジョルジュ
10_20140605161132732.jpg

肉筆の楽譜
11_201406051611530fa.jpg
g1_20140605161154525.jpg

この冬、マヨルカは異常気象で雨が降り続いた
ジョルジュの献身的な看病にも関わらず、体調が悪くて、ショパンは一日中部屋に籠っていた。
そんな中で作曲されたのが、「雨だれの曲」 (前奏曲 作品28第15番 変ニ長調 )
曲中に続くリズムの音を、ショパンはこの部屋で聞いていたのだな
他に、バラード、ポロネーズ、スケルツオなど、多数の名曲を生み出した

14_20140605161234287.jpg
ベランダからの眺め
ショパンも毎日この景色をみて暮らしたのであろう
そう思うと、今ここに自分がいるこということが不思議な気持ちになった

15_20140605161640e26.jpg
デスマスクと左手
1849年パリで結核のため亡くなった   39歳だった

素敵な村・静かでのんびりとしていて、こんな所で暮らしてみたい
g4_20140605185305fb8.jpg

DSC08753.jpg
ここのカフェで一休み

20.jpg
バルデモサの銘菓「Coca Patata」とホットチョコレート
メロンパンとよく似ていた

21.jpg
絵タイル 家々の戸口に、この村が生んだ「聖女カタリナ」が描かれている
g2_20140605190054030.jpg


23.jpg
バス停への道すがら  おしゃれなバー

ショパン一色の一日だった。
昔、ピアノを習っていたころのことが、つくづく懐かしくなった。
クラシックファンとしては、至福の時を過ごした。



ミロ美術館&アトリエ Fundacio pilar i Joan M iro

2014.06.02 (Mon)
ミロ美術館
ミロ(Fundació Joan Miró,)は、1893年バルセロナで生まれた。
18歳でバルセロナの美術学校に入学した。
1919年にはパリに出て、ピカソら芸術家とも知り合い、シュルレアリスム運動とかかわる。
1933年、パルマ・デ・マヨルカにアトリエを持ち、絵画のほかに、彫刻、陶器、版画ポスターと作品の幅を広げていく。

ミロ美術館入り口
DSC08600_2014060214093822f.jpg

DSC08601.jpg
入ってすぐの間

g1_20140602133408e30.jpg
作風は、明るい色を大胆に扱い
g2_2014060213340957a.jpg
形も奇抜

DSC08609.jpg

DSC08608.jpg

DSC08612.jpg
自由奔放

DSC08611.jpg
幼児のお絵かき様であったり、

DSC08613.jpg
書道や墨絵の影響もうけている
1970年の「日本万博」に来日、出展している

DSC08628.jpg
美術館全景、1975年開館、約1万点の作品を展示している・個人の作家のものとしては、
「世界最大の美術館」
DSC08622.jpg
パルマの街並と、煌めく地中海が見える。
晩年のミロも、ここに立って、同じ景色を毎日眺めていたのか・・・・感無量

ミロのアトリエ・Staudio
DSC08623.jpg
庭の奥に、1956年に建てられたアトリエがある
ここで、絵画以外の分野の職人との共同制作を行い、陶器、壁画、彫刻などを次々と生み出した
DSC08632.jpg

DSC08634.jpg
もうひとつの小さなアトリエ

KIMG1441.jpg
ミロの作業着
ここにいると、ミロが現れて、黙って着替えをして、黙々と製作にかかるのではないかと、
そんな気がする部屋だった

1983年、ミロはこのアトリエで亡くなった

受付以外に人影がなく、ロープも注意書もない。写真も自由で、貸切状態で見学できた。
葉陰を渡る涼風、小鳥の鳴き声、当たり一帯は静まり返っていた。
なんと贅沢な時を過ごしたのか。



back-to-top