礼文島の旅

2014.10.27 (Mon)
9月26日
利尻島から、礼文島へ来た。
「花の浮島」と呼ばれ、海抜0メートルから高山植物が生えている希少な島。

1_2014102714225591d.jpg
バスから降りて、高山植物の咲く道を歩く。
夏には、300種以上の高山植物が見られるが、
短い秋も過ぎ、9月末で観光シーズンも終わりになる。

2_2014102714224486c.jpg
アサギリソウ(緑色の花)

3_201410271422300f5.jpg
イワレンゲ

4_20141027142219812.jpg
澄海岬(スカイ岬) 小さな浜に小屋がひっそりと。

5_201410271422086c8.jpg
スコトン岬 礼文島最北端 サハリンが見える日もある。

6_201410271421557c5.jpg
絵柄はシンボル「レブンアツモリソウ」

7_20141027142143374.jpg
「三井観光ホテル」の花の額

8_201410271421320b8.jpg
日の出 ホテルの窓から  27日5時36分

9_201410271421105f2.jpg
海辺で釣りをしている人たちがいるので、行ってみると

10_201410271420595cd.jpg
大きな「鮭」が連れたばかり。 「いくら」をいっぱい持った「メス」

11_20141027142048e70.jpg
フェリーで稚内へ。1時間50分

DSC03903.jpg
日本最北端の「宗谷岬」に立ち寄り。

13_201410271412360e6.jpg
「宗谷岬」の歌碑。
3番まで大声で歌って、北海道に別れを告げた。






利尻島の旅

2014.10.22 (Wed)
2014年9月25日~27日まで、北海道の利尻島と礼文島を旅した。

DSC03642.jpg
稚内港から利尻島まで、フェリーで1時間40分。

1h.jpg
「サイプリア宗谷号」 3551トン  19.5ノット  旅客定員500名  トラック21台 乗用車55台

2h.jpg
重くのしかかる雨雲の隙間から陽が射すその下に、利尻島がある。

3h.jpg
一夜明けて、26日は朝から晴天。   
利尻・礼文 サロベツ国立公園の第一歩は、「姫沼」。 湖面にくっきりと逆さ富士。  利尻山 1721m

4h.jpg
紅葉の始まり。 「ツタウルシ」

5h.jpg
「ツリバナ」

6h.jpg
「オタトマリ沼」  
島のどこからも利尻山が見える。 山の形は少しづつ異なる。

7h.jpg
仙法志御崎公園。溶岩流からなる奇石群の集まった小さな港。
山頂は雲で、噴煙ではない。 

8h.jpg
利尻特産「ムラサキウニ」  大漁ですね。

9h.jpg
産地ならではの美味。

10h.jpg
夕食 海の幸尽くし。 左奥から アカナゴ  ホッケ  毛ガニ  イクラ  ヒラメ  ホッケのつみれ  魚卵(名前忘れた)

11h.jpg
イクラ一時間食べ放題。
イクラのサンドイッチ、 「いくら ご飯 いくら」   これを5皿食べた。 大満足。

12h.jpg
フェリーで40分、礼文島へ渡る。 


皆既月食 2014

2014.10.16 (Thu)
2014年10月8日の皆既月食の記録です。

部分月食は、18時14分~19時23分
皆既月食は、19時24分~20時24分
部分月食は、20時25分~21時34分


IMG_9426.jpg
18:0:7:39  月食前の満月

IMG_9429.jpg
18:14:39  月の左下が少し欠けた。 部分月食の始まり。

IMG_9430.jpg
18:21:51

IMG_9435.jpg
18:41:00

IMG_9437.jpg
18:50:48

IMG_9447.jpg
19:11:00  部分月食も進み、辺りが暗くなった。

IMG_9463.jpg
19:31:41  皆既月食 月は完全に地球の影に隠れたのだが、「赤銅色の月」がうっすらと見えた。
こういう月を観たのは初めてで、「おどろおどろし」・・・気味が悪かった。

IMG_9471.jpg
20:25:03  左側にうっすらと光が射し、再び部分月食が始まり

IMG_9482.jpg
20:53:03

IMG_9487.jpg
21:18:03

IMG_9500.jpg
21:30:15  部分月食も終盤。  

IMG_9512.jpg
21:44:30  月食は20:24に終わり、満月が煌々と輝いた。

こうして、月と地球により繰り広げられたスペクタルショーを満喫しました。
3時間半、ベランダに出たり入ったり、こんなに長時間お月さまを撮り続けたのは初めてでした。

カメラ  CANON EOS Kiss X6i
レンズ  CANON ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
(超望遠レンズがあれば・・・・と思いました。 低画質画像をご容赦ください。)



⑤八幡平自然歩き

2014.10.05 (Sun)
八幡平国立公園は、岩手山、焼山、秋田駒ケ岳の3火山地帯で、
高層湿原の中に、多くの高山植物が生育している。

歩き始めは、ゆるやかな「鏡沼」コースを進む
2_20141005095831981.jpg

DSC02092.jpg
名のとおり、湖面は静まり、紅葉を写しだしていた。

g1_201410050957578d2.jpg
厳しい環境の中で、800種もの高山植物が生育している。 キキョウが最盛期だった。

八幡平頂上 1613m
4_20141005103622362.jpg
ここが山頂なのだ。
アオモリトドマツの森の中で「見晴らし」がない。期待はずれ。
(展望は後述)

八幡沼
5_20141005095705925.jpg
最大の沼。
心地よい風に吹かれながら、陵雲荘へとなだらかに下る。

湿原の中へ
6_20141005095651b47.jpg

7_2014100509560237d.jpg
8_20141005095551075.jpg
9_201410050955396c4.jpg
木道や標識が整備されていて、体力がない者でも、安全に歩けるようになっている。
すれ違うハイカーが声かけ合って、なんとも清々しい気分。
4時間半歩いた。

12_20141005095519389.jpg
「タチキボウシ」 秋を謳歌している。


展望台
10_201410050955056bf.jpg
11_20141005095451c04.jpg
天気がよければ、こんな景色が展開しているのだが・・・

13_20141005095436240.jpg
この日は、雲が重く垂れこめていて、ビジターセンターが霞んで見えるだけだった。
気温13度で寒かった。
一番良い天気の日を選んだのだが、予報が外れた。
山の天気は難しい。

14_20141005095407a37.jpg
ホテルの心づくしの夕食。
5日間、珍しい山菜中心の手作り料理。
バラェティに富んだ献立を、細やかな心遣いで食べさせてくださった。
食事中のオーナーのお話もよかった。
御主人は、観光案内、奥様は献立の説明、従業員さんの明るい笑顔。
また来たいと思う 素晴らしい宿だった。

こうして、八幡平の旅は終わった。
今回もほんとうに良い旅だった。満足している。

まとめの言葉が、いつも同じになるけれど、これ以外にいいようがありません。
ほんとうに良い思い出がまたひとつ増えて、幸せです。      
                                                   





④湯治場・玉川温泉

2014.10.02 (Thu)
数ある八幡平の温泉で、最も湯治場色の濃い玉川温泉。
強酸性の硫黄泉。
1_20141002204043aee.jpg
バスを降りて、入り口の中に入ると、立ちこめる噴煙と、硫黄の臭い。

2_201410022040346e3.jpg
沸き滾っている。源泉は98度。

3_20141002204025445.jpg
湯の花を集めている

4_20141002204015e67.jpg
入浴施設・湯治宿へ引湯している
7_20141002203942618.jpg


5_201410022040051cd.jpg
「おおふき」

6_20141002203952193.jpg
大噴の前で、一日中霧状になった煙を吸っている、呼吸器疾患の方々

8_20141002203934104.jpg
道に寝ているのは、「岩盤浴」
岩盤から微量のラジウムが放出されている

9_20141002203923e20.jpg
テントの中は全天候型岩盤浴場

10_201410022039139c2.jpg
50~60度の岩盤上に横たわっていると、ラジウムの効果により
免疫効果や自然治癒力が高まって、難病に効くといわれている

13_20141002212128a99.jpg
危険区域もある。

11_201410022039038e1.jpg
至る所に人が寝ている。
薬師神社の鳥居の辺りは・・・・

12_20141002203850fb8.jpg
ラジウムの放射量が高くて、危険なので長時間立ち入らないことと注意されたので、
写真を撮って急いで離れた。

地獄谷はあちこちで見たが、そのすぐ傍で大勢の人が岩盤浴をしているので驚いた。
御嶽山の噴火のようにはならないのか、気にかかる。


back-to-top