四角い太陽

今朝、6時39分、日の出後の大きな太陽がオレンジ色に輝いていた。
コンデジで、逆光補正してとった。
よく見ると、太陽が四角い。

DSC07621ms_20150215132318218.jpg

これってどういうこと!!!
こんな太陽初めて見た。写真でも見たことない。
ただただ驚くばかり。
なにか解る方いらしたら、教えてください。



東京ゲートブリッジ

1月16日
写真仲間と、東京ゲートブリッジの夕景から夜景を撮影しました。
凍えるような寒い日でしたが、刻々と表情を変える、威風堂々たる姿を写すことができて満足しました。

1_20150212144236821.jpg
16時12分

2_20150212144226130.jpg
16時26分

3_201502121442189b1.jpg
16時51分

4_201502121442081f2.jpg
17時00分 点灯

5_20150212144156356.jpg
17時17分

6_20150212144145cfc.jpg
17時24分

7_20150212144135033.jpg
17時24分

8_20150212144125030.jpg
17時25分

9_201502121441089a0.jpg
17時29分

カメラ  CANON EOS Kiss X6i
レンズ  CANON ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS


新春三島の旅⑥ 爪木崎の水仙

1月5日

三島の旅も終り、帰宅する日となった。

1_20150201125617149.jpg
毎日見たこの光景。
「窓から富士山が見える部屋」のリクエストは完璧。大満足。

朝、テレビ静岡で〖爪木崎の水仙が見頃〗と報道した。
瞬時にして決定。爪木崎へ寄って水仙を見て、夕食は横浜で食べよう。
予定変更。(小田原で鯵鮨を食べて帰ろうと思っていた。)

宅急便で荷物を出し、身軽になって、踊り子号に乗って、12時に爪木崎に着いた。

2_2015020112560610f.jpg
爪木崎公園ゲート

3_20150201125557ae9.jpg
絶景かな!!!
伊豆半島の最南端にある岬。

4_20150201125545dc6.jpg
300万本の水仙が咲き競う遊歩道をのんびり歩く。
いい香り 香水をふり播いたみたい。


6_20150201125522797.jpg
〖石廊崎灯台〗
伊豆半島最南端の灯台。(ということは、本州最南端になるそうな)。
塔高 11,38m   初点灯  1871年(明治4年)

今年になって最高のお日和。
気温18度。やっと伊豆らしい暖かさになった。
風もなく、青い海の水平線までくっきり。伊豆七島の神津島まで見えた。

7_201502011255110c3.jpg
真っ赤なアロエが、水仙とよく合う。

8_20150201125501dc8.jpg

9_20150201125448ad7.jpg
爪木崎へは何回も来た。昔は水仙の自生地で、人手は入っていなかった。
近年はすっかり整備されて、それでいいのだけれど・・・
この景色を瞼に焼き付けて帰路についた。

10_20150201125438fbd.jpg
14:49下田発  〖リゾート21〗  普通各駅停車 展望列車 
一日に3本しかない豪華展望車に乗れた。  しかも普通運賃だけで。 飛び乗りで、自由席で。 

こうして、新春三島の旅は、初めから終わりまで期待以上の素晴らしい旅となった。

                                                     

加齢による体力の限界もあり、1年前から旅行時はコンパクト デジタルカメラ
SONY CYBER SHOT DSC WX100 のみで撮影しています。
写真はそれなりですが、それ故に身軽に動ける利点もあるので、納得しています。






プロフィール

ゆめ子おばちゃま

Author:ゆめ子おばちゃま
水滴に映った花束

ホームページはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR