秩父の鯉のぼり

埼玉県秩父市久那 山奥の空に泳ぐ鯉のぼりを訪ねて行きました。
2015年4月26日、写真友と二人で勇んで出かけました。
西武秩父駅からバスで約25分、巴川下車、山坂を上ること30分(道を聞いたり、休んだりの時間を含めて)
やっと辿り着いた久那。「近代的秘境」。    元気に泳ぐ鯉のぼりが迎えてくれました。

1JPG.jpg

2_20150428091544421.jpg

3JPG.jpg

4_20150428091619bbf.jpg

5_20150428091632a3e.jpg
後景は、秩父のシンボル・「武甲山」。標高1306m

6_20150428091657250.jpg

_MG_8432m.jpg
友からの借用写真。情況豊富な素晴らしい写真。

体力以上に頑張ったので疲れたけれど、都会では見られなくなった里山の景色とともに、鯉のぼりを存分に撮れて
いい一日だった。

大御所花見行列

2015年は、徳川家康公没後400年の節目の年。
大御所の家康公が晩年を過ごした静岡市では、「第59回静岡まつり」と
「家康公400年祭」を盛大に繰り広げました。

静岡まつり期間  2015年4月3日(金)~5日(日)

大御所花見行列

家康公が家臣を連れて花見をしたいという故事にならい、行われる行列。
1_20150420121204149.jpg

2_2015042012115338f.jpg
配役は、公務員や企業から出ている。

3_20150420121141a0f.jpg

4_20150420121130e08.jpg
古式豊かな装束をまとって。

5_2015042012111918c.jpg
大役は公募で選ばれた。

6_20150420121108d22.jpg

9_20150420121034f7d.jpg

7_20150420121056bda.jpg
大御所役は、「松田悟志」  
こんなに大切に運ばれたことはないとのコメントがあった。

8_20150420121045137.jpg

9_20150420121034f7d.jpg

10_20150420121024b10.jpg

11_20150420120959778.jpg
御堀の石垣に満開のさくら。 豪華な山車が行く。

12_201504201209440fa.jpg
メイン会場でサッカー選手が妙技を披露。

13_2015042012092839a.jpg

14_20150420115619afd.jpg
フィナーレは、若者たちのパホーマンス。

天候不順で、3日間の会期中、晴れたのは中日の半日だけでした。
翌日の大御所役は、「西郷輝彦」でしたが、雨天のため行列は中止、
握手会となりました。







プロフィール

ゆめ子おばちゃま

Author:ゆめ子おばちゃま
水滴に映った花束

ホームページはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR