プリンス・エドワード島 ⑤最終編 島巡り後篇

2015.08.30 (Sun)
プリンス・エドワード島は、東京都の3倍の大きさという島ながら、自然志向の私には
行きたい所がたくさんあった。
アシがないので思うようにいかない分、時間は1箇月あったので、ほぼひと回りできた。

フレンチリバー
フレンチ・リバー
島の北西部にある小さな部落。 おとぎ話に出てきそうな可愛らしさに、
観光客が車を止めて立ち止まるので、
資産家が私有地を提供して見晴らし台を作ってくれた。

2_20150830102943d35.jpg
ケープ・ベア灯台
1912年、沈没したタイタニック号から最初に信号を受信した灯台。
島にはこの他にもいくつもの灯台があって、それぞれにユニークなので、
現在は「灯台巡りツアー」があるらしい。

3_20150830103009c32.jpg
キャベン・デッシュの海辺。
アンの故郷には何度も行った。この日は足を伸ばして海辺へ行ってみた。
白い小花が咲く草原を歩いていると、突如断崖になった。
赤土が剥き出しになっていて、その先に青い海・「セント・ローレンス湾」が広がっていた。

ジェニーの送別会

4_20150830103038cf3.jpg
同宿のジェニー(台湾出身の留学生)が卒業して、一年振りに帰国することになった。
年の差を越えて親しくお付き合いした。猛勉強家で遊びに行くことは滅多になかったが。

5_20150830103040930.jpg
ホスト手作りのパーティ。   
デザートは私が、「杏仁豆腐」を作った。 「ママの味・・・」と小声でいって涙ぐんでいた。

ミニクルージング

7_20150830103120b4a.jpg
シャーロットタウンの港から、クルージング船が出ている。
前回は早終いだといわれて乗れなかった。
この日は、乗客が集まるまで待っていたが、だれも来ない。
「船を出すよ。さあ乗って。」と船長さん。  「えぇ? 一人なのに?」
「大切なお客さん、2回も断れないよ。」
というわけで、奥さんが操縦して船長さんはガイドに専念、ということで出発。

6_2015083010304149e.jpg
この桟橋から出港。

g1_20150830103122f47.jpg

民家も倉庫も可愛らしい。
ロブスターや牡蠣やムール貝を養殖している。 潮干狩りする人もいる。

9_201508301031210e4.jpg
乗客1人に乗員2人、大赤字だったでしょうね。

7月1日  建国記念日  Canada Day
1867年7月1日、カナダ連邦が自治を開始した。
国民の祝日に制定され、カナダ全土で祝賀行事が開催された。

10_20150830103151d2b.jpg
パレード    
首都シャーロットタウンの目抜き通りを行進。 
 州旗を掲げた人たちが通ると、大きな歓声があがった。

11_20150830103152755.jpg
祝賀式典
たまたま、建国記念日に居合わせて、なんと幸運なことか。

13_201508301659427b7.jpg
市民参加の祝賀ヨットレース

12_2015083016594127b.jpg
昔の帆船が、お祝いメッセージの旗を揚げて。

帰国を前に、私の送別会。

14_20150830103442b39.jpg
手料理を作って、お別れ会をしてくれた。
毎日、絶妙なサポートで、快適に楽しく過ごすことができた。いつまでもここにいたい。
この気持ちは一生忘れないと話しているうちに、涙が溢れてしまった。

ゆめ子は、きれい好きだし、几帳面で時間が正確だし、明るく社交的だし、
お手伝いもよくしてくれたし。優等生よ。
いつでも歓迎。 一旦帰国して、また帰ってくればいいじゃないの。

こういわれて、ますます涙腺がゆるみ、なにもいえなくなってしまった。
感謝を込めて、丁寧にお礼とお別れの気持ちを伝えたいと思っていたのに。

1998年7月10日 帰国の日
とうとう、プリンス・エドワード島を離れる時が来た。

「この次は、〖Confederation Bridge〗を渡って大陸からいらっしゃい。待っているから。」

遊覧飛行のような小さなプロペラ機は、あっという間に離陸し、
プリンス・エドワード島は、みるみるうちに遠くへ行ってしまった。 
                                              
                          

実は、一カ月後カナダへ行きます。
2015年10月1日~10月20日まで、メイプル街道を
トロントからナイアガラまで、紅葉見物に行きます。
自由にのんびりしたいので、一人旅です。
このことについては、後ほど書きます。





プリンス・エドワード島 ④島巡り前篇

2015.08.24 (Mon)
プリンスエドワード島の見どころは、「赤毛のアン」関連以外にもたくさんある。
どこも手つかずの自然があふれていて、有名観光地以外は人工物はほとんどなく、
人影さえまばら。
交通の便が悪いので、自家用車かレンタカーがないと簡単には行けない所ばかり。
ホストファミリーやそのお知り合い、ご近所さん、宿の方、行きずりの人々のご厚意で
なんとか行くことができた。
17年も経った現在はもっと便利になっているかしら。

この日もホストが急に「見せたいものがある」といって、車で出発した。

1_20150824110733b7c.jpg
典型的な郊外への道。(パンフレットからの借用写真)
野生のルピナスが、野原一面に咲いている。
道は未舗装。信号も標識も対向車もない。

2_20150824110734a1d.jpg
突然現れた光景。「あれなに?橋なの?」

3_20150824110735d50.jpg
「そう橋よ。〖Confederation Bridge〗よ。
一年前に完成したの。(1997年5月31日開通)」
「わが島とニュー・ブラズウィック州を結ぶ橋ができたのよ。」
全長・12.9km 通過に時速80kmの車で10分かかる。
車以外通行禁止。橋の途中の停車は厳禁。自転車と人は2時間おきのシャトルバスで。

興奮口調で説明するマギー。
「ゆめ子、感動したでしょ! 世界一素晴らしいわ。」
「日本も島国だけど、大陸と結ぶ橋はどうなっているの?」

・・・・・(あのね、日本は多島国だから、島を結ぶ橋はたくさんあるわ。
でも大陸と日本を結ぶ橋については、まだ計画さえないのよ)・・・・
さてと、このことをどう伝えるかと考えていると、
ノエルが「マギー、ゆめ子は感動のあまり声も出ないんだよ。」と。

カナダにとって、とりわけプリン・スエドワード島民にとって、この橋の完成がどんなに
嬉しく誇らしいことかがよくわかた。

4_201508241107362cf.jpg
橋見物の帰り道、「オーウェル・コーナー歴史村」まで送ってもらった。

5_201508241108061f8.jpg
1890年代の建築様式を用いた建物と、生活用具の展示というけれど、
日本の明治20年代。さして目を見張るようなものもなくて期待はずれだった。

7a_201508241808059f5.jpg
ポイント・プリム灯台
半島の先端に立つ可愛いらしい灯台。1845年築。この島最古の灯台。
青い海と空、360度のパノラマ。これぞプリンス・エドワード島。気持ちが広がる。
ここへのアクセスについては記憶がない。

サマーサイド
島内第2の街。

8_2015082411081067a.jpg
「市役所」 もとは銀行だった。

11_20150824110853d7b.jpg
ある日、「乗馬ツアー」に参加したらと勧められた。
乗馬の経験はないしと渋ると、「大丈夫、プロがその人にあう馬を選んでくれるから。」

ダメモトでまず試乗。「フレックス・素直でおとなしい青年馬」に乗って、
初めに手綱さばきを習った。「Bery good]でそのまま出発。
ブルネンプロビンス・パークをのんびりとひと回りした。(駆け足は習っていなかった。)
1時間ぐらいかかったと思う。
道は一本で、平らで、視界はいいし、私のいうとおりに歩いてくれて、ストもしなかったし。
最高の馬に乗せてもらえてよかった。

12_201508241108542ad.jpg
ある土曜日、シャーロットタウンの公園に、臨時遊園地ができた。
ビーチ近くのルピナスが咲く公園に、所狭しとカラフルな遊具が置かれて、
みんなはしゃいで大賑わい。

13_20150825143518d41.jpg
私も、アイスやホップコーンを食べたり、トランポリンをやったり。
なんだかカナダ人になったような気がしてきた。

こうして、プリンス・エドワード島のホームスティは、楽しく忙しく過ぎていったのでした。   






プリンス・エドワード島 ③モンゴメリの足跡

2015.08.15 (Sat)
タイトル

「赤毛のアン」の著者・モンゴメリ(Lucy Moud Montgomery)の世界へ。
舞台となった・キャベンディシュの小さなホテルに泊って、モンゴメリの足跡を訪ね歩いた。
ノンフィクションである。

生 家

img078.jpg
モンゴメリは、1874年11月30日、プリンス・エドワード島東部のクリフトン(現在のニューロンドン)で生まれた。

IMG_1775.jpg

3_201508151628292f1.jpg
親子のベット。
1歳9カ月で母が病死するまで、この家に住んでいた。
母の死後、父はカナダ西部へ移住し、再婚した。
モンゴメリは、キャベンディシュで農場を営む母方の祖父母に育てられた。
幼少期から両親と離れて親戚の中で暮らした体験が、小説に大きな影響を与えていると思う。

4_20150815162831703.jpg
ウエディングドレスのレプリカ

グリーン・ケイブルス博物館

5_20150816094926223.jpg
モンゴメリの叔母さんの家で、よくここを訪れて、いとこたちと楽しく過ごした。

6_20150816094945b2a.jpg
1911年36歳の時、牧師の ユーアン・マクドナルドと結婚し、この1階の客間で式を挙げた。

7_20150816095010cd9.jpg
モンゴメリが作曲に使ったオルガン

img085.jpg
ベットの上には、当時の女性用下着が置かれている。
これらがモンゴメリのものであったかどうかは、私はわからない。


ホ テ ル   Country Inn & Cottages

g1_201508161209387f2.jpg
アンの家から近くて、可愛らしいホテルに泊った。
内装がいかにも「赤毛のアン」ムードで、「乙女チック」。
親切なスタッフとフレンドリーな宿泊客と、快適な3日間を過ごした。

2か所の観光を終えて、ちょっと休憩のつもりでホテルに戻ったが、
アメリカからマイカーで来ていたSさんご夫妻と話し込んで、それが楽しくて、この日の観光はおしまい。

翌朝目が覚めると、この日も晴天。太陽は高く上がっていた。
緯度が高いので日の出が早い。

お 墓 参 り

8_2015081614330695f.jpg
1942年4月24日、モンゴメリはトロントで亡くなった。67歳だった。
遺言により、キャベンディッシュの共同墓地に埋葬されている。

9_20150816143311ef9.jpg
モンゴメリのお墓    夫・ユーアン マクドナルドと共に眠っている。

10_2015081614331037f.jpg
左・お母さんのお墓   右・祖父母のお墓
上方右奥 花の見えるところが、モンゴメリのお墓

モンゴメリは、乳児期に両親と離れて、何度も住まいを変えなければならなかった。
当時女性の立場は弱く、教育も軽んじられていた。
決して恵まれた境遇ではなかったが、いつも夢や希望を持って健気にも努力を重ねた。

そのモンゴメリから、「赤毛のアン」が生まれて、世界中の多くの人々を魅了し、
ずっと愛され続けるたくさんの小説が書かれたのだとつくづく思った。

仕事を精力的にこなし、結婚して3人の息子を生んだ(一人は死産)。
その中でも、次々と小説を書き続けた。

墓地に長時間いた。どういうわけか他にだれも来なかった。
風の音だけがする芝生に座っていると、そこには「アン」と「モンゴメリ」と「私」がいて、
小説と現実、過去と現在、夢とうつつ・・・が交錯して、暫し「無の境地に至る」 不思議な体験をした。












プリンス・エドワード島 ②赤毛のアンの家

2015.08.11 (Tue)
「赤毛のアン」は1908年、L・M・モンゴメリにより書かれた小説です。

img076s.jpg


プリンス・エドワード島観光の第一歩は、「赤毛のアンの家」。
ホームステイの手配旅行社が、ガイドを付けて連れて行ってくれた。

1_20150811173607ee4.jpg
空からの眺め(絵葉書) キャベンディッシュ一帯。小説ではアヴォンリー村。
手前がアンの家。右手下が「お化けの森」

2_20150811173623967.jpg

アンの家(絵葉書)
 原作では「ANNE OF GREEN GABLES」  「緑の切妻屋根」となっている。
同じ名字の家が多かったので、つけられた「屋号」。
いとこが実際に住んでいた家を使って、小説の家を作った。
玄関の上がアンの部屋。

3_20150811173708723.jpg
階段を上がってすぐ。可愛い壁紙のドアの中がアンの部屋。
マシューからプレゼントされた「絹のパフスリーブ」のドレスがかかっている。
アンがこの家に来た時のカバンもある。

4jpg.jpg
小さな部屋はアン一色。
小説の中でアンが使っていた家具や小物が忠実に再現されている。
アンが物陰から飛び出してくるのではないかと思われるほどリアル。

5_20150811173710bd8.jpg
マリラの部屋。 2階でアンの部屋と斜向かい。とてもシンプル。
サイドテーブルの上には、紛失騒動の紫水晶のブローチが。


6_201508111737276b4.jpg
マシューの部屋。体が弱って一階の台所の隣に移った。

7_201508111737295ae.jpg
台所。ダイアナを酔っぱらわせた「いちご水」もある。

8_20150811173730514.jpg
裏庭。馬車や荷車も当時のもの。

img018.jpg
「お化けの森」ガイドさんと。素敵な散歩道だが、
幼いアンには深い森で、怖かったのだろう。

11jpg.jpg
「光る池」。「輝く湖水」。
マシューと馬車で家に向かう時、「バリー池だよ」といわれたが、アンが「輝く湖水」と命名した。
ずっと今も変わらない光景なのだろう。

9_20150811173757553.jpg
ホームステイ友とガイドさん
アンの家への交通機関はなく、旅行社の車に乗せてもらった。
このような(北海道に似た)地形が続いていた。
6月中旬は短い夏の始まりで、どこへいってもルピナスが咲いていた。

12_20150811173816de2.jpg
ケンジントン駅。1948年鉄道は廃止されたが、駅舎は残されて、現在ではパブとして営業している。
小説では、キャベンディッシュの「ブライトリバー駅」。
アンが一人で、マシューの迎えを待っていた駅。

この後、島中を小旅行した。
キャベンディッシュには再び行って、小さなホテルに泊って、アンと著者・モンゴメリのゆかりの地を
尋ねた。

小説・「赤毛のアン」を読んだ時、私は反抗期の最中でした。
不満が爆発しそうになっていたとき、小説とはいえ、こういう人生を歩んで自分で希望を見つけて
人をも幸せにする人がいるのだ、自分は未熟だ、もっと大人にならなくてはと思いました。
戦後の混乱も残っていて、今のような情報もなく、読書は人間形成上大きな役割を果たしていたと思います。




所沢神明社の七夕

2015.08.10 (Mon)
「季節もの」を、プリンス エドワード島の中にはさみます。
(赤毛のアン)は次号で、只今準備中です。

8月7日 所沢神明社で月遅れの七夕まつりが行われました。
雅楽演奏と巫女舞を楽しみにしていましたが、午後6時になっても
猛暑で外出できませんでした。
翌早朝行ってみると、七夕飾りは残っていましたので、写真を撮りました。

201508101424284c9.jpg

2_20150810142428bb0.jpg
本殿

3_201508101424319b1.jpg
手水場

4_20150810142512af2.jpg
参道

5_20150810142514192.jpg
社務所

6_201508101425165b8.jpg

7_20150810142540533.jpg

8_20150810142541574.jpg

短冊に託したお願いごと

g1_20150810142610261.jpg

g2_20150810142612173.jpg

g3_20150810142613bac.jpg

だれもが「世界の平和」と「家族の幸せ」を願っている。




プリンス エドワード島 ① ホストファミリー

2015.08.06 (Thu)
 プリンス エドワード島 ホームスティ       1998年6月12日~7月10日(29日間)

img065a.jpg

この時以前に2回カナダを旅した。 次はどこか静かな田舎へ行きたいと思っていた。
秘境はいくらでもあるが、当時62歳だった私、安全な小さな街・・・プリンス エドワード島に決めた。
記述は全て1998年当時のこと、17年も前のことで、その上フイルム写真の劣化もあることを
お許しください。

2_20150806094000bc8.jpg
島の大きさ・東京都の約3倍、人口約13万人(当時) 首都は「シャーロットタウン」。
「赤毛のアン」が書かれた島。
当時、日本人には馴染みがない島で、観光資料を集めるのに苦労した。
アクセスも悪くて、3回乗り換え、そのたびに飛行機が小さくなって、最後には小型プロペラ機になった。
長時間の飛行と時差で疲れて不安になったが、空港にはホストファミリーが迎えに来てくれてほっとした。
教会に連れて行って、牧師さんや、街の人たちに紹介してくれた。

img061a.jpg
ホストファミリー  マギー  と ノーェル
私とほぼ同年代で、お子さん方は独立して、二人で豊かな老後を送っていた。

img041.jpg
この家にスティした。この辺りの平均的な家で、私には高級住宅と思えた。
私は2階に、もう一人・台湾の女子大生が1階にスティした。
シャーロットタウンの中心地まで徒歩で10分ぐらいで、そこへ行けばコンパクトになんでもあって便利だった。
img040.jpg
食堂 食器がたくさん

img007.jpg
ホストファミリー  マギーとノーエル
料理が趣味で、よく一流レストラン級のご馳走を作ってくれた。(シチメンチョウ)
img001.jpg
ロブスター 
img014.jpg
ムール貝 よくお友達やご近所もお呼ばれしていた。

このホームスティ中に、時々「手作り燻製」を作ってパーティを開いた。
この時の美味しかった味が忘れられず、帰国後試行錯誤の結果、私流の手作り燻製に成功した。
このアドレスでご覧ください。(直接リンクができなくてすみません)

http://www.yumekoobachama.com/shasinkan/47kunsei/hajimeni.htm

彼らのもう一つの趣味が、キャンプ。
大きなキャンピングカーで時々2~3泊のキャンプに出掛けていた。
img066.jpg

そんな時私は残って、名物・シーフードを作っては楽しんだ。
img047.jpg
食材は豊富で新鮮で安かった。

さて、このホームスティだが、手続きいっさいを代理店に頼んだ。
同じ日程の女性があと2人いて、それぞれ別々の家にスティした。
一番若いKさんは、子だくさんな若いカップルの家に、お姉さん的なNさんはセミプロ道化師の家にステイした。
当時日本人の観光客はあまりいなくて、私たちは「日本語で話したくなった」といいながら、しょっちゅう会っていた。

img064.jpg
ロブスターとムール貝のディナー

img072.jpg
Kさんのファミリーと。

img071.jpg
Nさんのファミリーと。

自家用車で送迎してくれた。
img070_2015080716440180a.jpg

img069_20150807164359fcc.jpg
ナンバープレートには2種類あって、好きな方を選べる。どこの家にも数台あるので、みんな両方使っている。

ファミリー共々のお付き合いで、だれもが親切にしてくれた。

次号から「赤毛のアン」を書きます。












 
back-to-top