台湾再訪 ④猫空・鉄観音茶の産地

2016.03.30 (Wed)
2016年3月4日 
「忠烈祠」の参観を終え、お昼前「猫空」へ向かう。
台北市の東南の端、台湾特産の「鉄観音茶」の産地で、豊かな自然が残っている。

DSC02024.jpg
MRT(地下鉄)「大直」から「猫空駅」へ。
地下鉄とはいえ、高架なので窓外の景色も楽しめた。

routemap[1]
MRTは実に効率よく使用できる。
正確、安全、快適、案内も明確。おまけに安い。

DSC02041.jpg
カード 
台北到着時、100元(350円)で買った。
改札でタッチするだけで大変便利。
台北で5日間、毎日使っていたが、使いきれなかった。

DSC020240.jpg
文湖線終点「動物園」で降りて

3
ゴンドラに乗って、

4
猫空駅に着いた。

5_20160330165408da1.jpg
駅前はこんな感じ。観光の中心は少し離れているらしい。

6_2016033022501188e.jpg
「黒猪肉」は黒豚のこと。 「香腸」はソーセージのこと。「2支50」は2本で50元。
「1本だけ買えないの?」  「ほれ、あんたの分よ」。「お代はあの人が払ったよ」
自分も1本でいいからといって、私に1本くれたっていうわけ。もう5mも先を歩いている。
台湾の人の優しさにまた胸がいっぱいになる。

7_20160330225012ab6.jpg
焼き芋屋のおばさんも1片くれる。あま~い。

9_20160330225014825.jpg
路線バス。  細い山道なので、小型バス。

10_20160330225044c11.jpg
なだらかな山の斜面に茶畑が連なっていた。

8_20160330225013cb8.jpg
おしゃれなカフェもあったけど

11_201603302250469e0.jpg
老舗製茶業のレストランでティタイムとした。

12_201603302250486ca.jpg
さすが一流。
まろやかな烏龍茶。抹茶らくがんも日本風味。
狭山茶の産地・所沢在住の私、望郷の念募るひとときであった。

この日の観光これで半分。







台湾再訪 ③忠烈祠の衛兵の交代

2016.03.19 (Sat)
3月4日  9時ホテル出発

忠烈祠の衛兵の交代を参観しに行った。
忠烈祠には、台湾建国および革命、中国大陸での日中戦争などにおいて戦没した英霊、志士約33万人が祀られている。

500_10842302.jpg
(借用写真) 忠烈祠の大門

2_201603191105512b1.jpg
交代開始 毎時00分から始まる

3_20160319110552031.jpg
引率の兵士1人を含む5人で隊列を組んだ儀杖兵が、大門から大殿に向かって堂々と行進を開始する。

4_20160319110552454.jpg
広場には5本の直線が。これ衛兵の足跡。
特に警備員がいるわけでもなく、観光客が付きまとっても表情を変えない。

5_201603191105541db.jpg
凛々しい兵士。
儀式用軍服に儀杖を携え、歩調をとる若者。
誇りに満ちた表情。   私も身が引き締まる。

6_20160319110555b01.jpg
大殿に向かう。

7_2016031911062623f.jpg
交代儀式 銃の重さ6kg 、銃を交換してから降り回す。その後全員祭壇に拝礼。

8_201603191106283a3.jpg
大殿前の儀式終了 

9_20160319131051a29.jpg
交代2名を残して帰る。陸、海、空軍が順番で任務に当たっている。

11_20160319131055b52.jpg
衛兵の資格は厳しい。
犯歴がない、成績優秀、品行方正。
身長175~195cm  体重はそれぞれ、長身痩せ形のイケメン揃い。

所要20分で儀式は終了


12_20160319131055408.jpg
左 門    右 大殿   正面に見えるのは御霊を祀ったお堂

13_201603191310583f7.jpg
大殿の祭壇

14_201603191340201b3.jpg
渡り廊下には多数の記念品や壁画が展示されている。
台湾の厳しい過去と祖国愛とを知って、思いを新たにした。

15_20160319134021075.jpg
衛兵は40分の間、身じろぎひとつしない。瞼さえも極力動かさない。
滴る汗はお世話係が拭いてあげる。

DSC02021.jpg
大門を出て振り返る。
広場の彼方に1969年創建の大殿と、ここにも2名の衛兵が立っていた。






 


台湾再訪 ①素顔の台北

2016.03.13 (Sun)
2016年3月2日

12時50分 羽田発 ANA853便で台北へ旅立った。

DSC01803.jpg
富士山に見送られて、前途洋々。

15時15分 台北松山空港着  時差マイナス1時間

DSC01807.jpg
ホテル   「大名商務会館」
満足度500%の素晴らしいホテル。定宿にしている。
スタッフの友好的、親日的なお持て成しが最高。
標準語、英語、日本語が通じる。特に陳さんの日本語はとても流暢。
台北駅1分。全てに便利。 
豪華さはないが、機能的で清潔でいうことなし。

3_2016031312022431f.jpg
テラスからの眺め

DSC01809.jpg
赤い屋根が台北駅

5_2016031314262637f.jpg
このビルの19階がホテル

6_201603131426281bc.jpg
5階のレストランで串焼きセットの夕食

3月3日(木)

朝、7時 ホテルの裏側の道へ

7_2016031314263032b.jpg

8_20160313142632be8.jpg

朝食は地元の人向け食堂へ行こう。

9_201603131440069a3.jpg
見つけた。おにぎり屋さん。 好きなネタを頼める。

10_20160313144008ba2.jpg
こうしてにぎってくれる

11_201603131440104ce.jpg
白米、黒もち米、煮たまご、豚でんぶ、ザーッアイ、高菜、干しエビ
3個分もありそう。豆乳コーヒーとちまき1個で、計60元。約210円。1元は3.5円として。
安くて美味しい。

これから観光の始まり。次号に続く。



back-to-top