台湾再訪 ⑫九族文化村、 帰国

2016.05.28 (Sat)
2016年3月9日  九族文化村(日月潭)観光

日月譚は「台湾8景」のひとつで、箱根のような風光明媚な湖。
1934年、水力発電所建設のためにできたダム湖。
ホテルのテラスと乗船場が直結している。

img139m.jpg
①水社碼頭から乗船➞ ②玄光寺で乗り換え➞ ③伊達邵で下船

1_201605281051163d5.jpg
また雨が降っている。
これが事実上の台湾最後の観光なのに。どうしてここはいつも雨なのか。

2_20160528105117e2f.jpg
降りた伊達邵は,結構整った観光地だった。

DSC02469.jpg
商店街を抜けた所から、九族文化村への遊歩道が始まる。
整備された木道、台湾さくらが綺麗に咲いている。

4_20160528105220822.jpg
30分も歩いた時、やっとケーブルカーの駅らしきものが見えた。
一本道で迷うようなことはないと聞いていたけれど、あまりに遠いので心細くなっていた。

a_201605281053441c8.jpg
ケーブルカーはどんどん来た。あっという間に到着。

DSC02498.jpg

「九族文化村」観光センター。
台湾ざくらが満開。
この前台北でさくらを見たのは、2月中旬だった。
一か月も遅れてさくらが見られるとは思ってもいなかった。
そうか、ここは標高が高い・748m。だから遅いのだ。
嬉しい誤算だった。


7_20160528105223a1a.jpg
お茶屋で休む観光客。
ほとんどの人が台湾中国語を話している。
数人の日本の人たちと出会ったが、欧米系のひとはいなかった。

8_20160528105226a46.jpg
おみくじも可愛らしい。

9_201605281052489c1.jpg
民族村入り口

10_201605281052494f4.jpg
各民族の家、内部も公開。自然の素材で作ったシンプルな家具や日用品が展示してあった。
DSC02516.jpg

11_201605281052508e5.jpg
祀りごとの様子

13_20160528105318310.jpg

12_20160528105252fd3.jpg

14_20160528105320c06.jpg
ショーの始まり。
民族衣装、音楽、踊りなど多彩な催しであるが、台湾語のみで全くわからなかった。

15_20160528105321f4a.jpg
ショーは観客と一体になってすすんでいったが、私はただじっと座っているのみだった。

16_20160528105323338.jpg
そしてフィナーレ。各民族は堅く織られた一枚の旗となって共栄して行こうというのだろう。

帰りの道だが、公共交通の不便なところで、結局来た道を戻ることにした。
多くの人は、ロープウエイ乗り場まで、団体ツアーバスかレンタカーで来る。
幸いにも雨はあがり、湖面を吹く風は爽やかで、木々のざわめき、小鳥のさえずり、満開のさくらの濃いピンク。
自然に恵まれ静かな美しさが気に入って、散策を楽しんだ。

こうして、台北、高雄、日月潭の観光は、無事に、楽しく、思い出多く終わった。

台北に戻った日も大雨だった。
「大名商務会館」の陳さんに「お帰りなさい」と迎えられ、アップグレードされた豪華な部屋で
一泊して9泊10日の旅は終わった。

17_201605281053430de.jpg
台北松山国際空港
2016年3月11日 13;30台北発 ANA852便   17;30羽田着


今回も満足度500%の旅ができた。
こんなに幸せでいいのかと毎日思っていた。また行きたい。行くつもり。

お世話になったみなさん ありがとうございました。
長い旅行記をご覧くださり ありがとうございました。
                                                             



台湾再訪 ⑪日月潭

2016.05.22 (Sun)
2016年3月8日   日月譚へ

高雄から日月譚への移動は、台湾鉄道の「自強号」に決めた。
先日乗った台湾高速鉄道(新幹線)は、速いだけが取り得で、他に
魅力を感じなかったので、もう乗らないことにした。

2_201605220901214ed.jpg
高雄 9:00発   台中 11:31着  座席指定で 469元・1641円

1_201605220901198af.jpg
プラットホームもローカル色ムードで私好み。

3_20160522090123903.jpg
車掌さんの検札というより、親切な巡回案内も行き届いて気分がいい。
時速140km、私には絶妙な速度で大満足。

台中までの順調な滑り出しに対して、その先は少々骨が折れた。

日月譚への交通は、バスしかない。
バス発着所までは徒歩10分。覚悟を決めて歩きだすと、
「あのぅ、失礼ですがバス停まで連れて行ってくださいませんか」と
青い目のイケメンが、懇願顔でいう。
さんざ苦労したんでしょう。「助けてあげなくては。」
どうぞといったときのほっとした彼の顔。
すぐ私のカートを持ってくれた。

あっちこっちで聞きながら、確認しながら、やっとのことで見つけた

4_201605220901235d2.jpg
ここがバス発着所 チケットゲット。
台中発 12:30 途中「埔里」乗り換え 片道 189元・661円

やっと自己紹介。21歳のマキシムはフランス人。
現在カナダケベックの大学の工学部在学中。
2カ月の予定で東南アジアを一人旅する。
英語さえできればなんとかなると思っていたのが大間違いで、
地方では毎日こんなことばかり。今日はゆめ子のお陰でここまで
来られて助かったけど・・・・
ゆめ子の年齢知って、僕も頑張ろうと思うけど・・・

私だって同じよ。私は中国標準語しかわからないのよ。
台湾の中国語は全く別の言語みたいに違うのよ。
ただマキシムより有利なことは、土地の人たちは私の話すことは解る。
私は漢字の意味は解る。いよいよ困ったら筆談する。
それとキャリアね。経験と勘でなんとかやってるわ。
小さなハプニングはスパイスだぐらいに構えて。
マキシムは若い。若いことは何にも勝る宝よ。
勇気出してGO!!!

5_201605220901467c9.jpg
バスが来た。表示や看板は大変解り易い。

6_20160522090148bf9.jpg
「埔里に着いたら起こしてください」といって、マキシムは爆睡。
よっぽど疲れたのだろう。

66.jpg
乗り換えもスムーズにいき、2時間30分で日月譚着。
日月潭の観光センター この中に案内所、売店、チケット売り場 レストラン、トイレなんでも揃っている。
マキシムやっと英語が通じて、頼もしいムッシューになっていた。

さて、お別れをしようとすると、「最後のお願いがあります。」という。
荷物を預けて、バイクを借りて山へ行きたい。
多分自分ではできないから通訳してください。
「乗りかかった舟」。どこまでも助けるわ。

666.jpg
5軒ぐらい離れたこの店で、万事整いほっとするマキシム。
私も嬉しい。
マキシムの気持ち痛いほど解る。
これまでに解らない言語地域でどれほど困ったことか。
その度に救いの手を差し伸べてくれた人がどれほどいたことか。
今、私はそのご恩をこういう形でマキシムに返しているのだ。
だから、旅を楽しんで、そして困っている人がいたら、助けてあげてね。
「また会いましょう。さよなら。」

難い握手を交わして、マキシムはエンジン音高く、あっという間に見えなくなってしまった。

7_20160522090150544.jpg
ホテル「碼頭休聞大飯店」 (聞は正しくは門がまえの中は月)2泊 1泊3500元・12.250円
5階テラス付き・白い船の上方。湖ビューなので外の眺めは抜群。

8_2016052209015115d.jpg
テラスからの眺め。船着き場の真上というロケーションは最高。

9_20160522090238ef7.jpg
観光船がひしめき合って

10_20160522090239b07.jpg
こんなレトロな舟もいい。

11_20160522090241167.jpg
お土産やも完備して、リゾート感大きい。

13_20160522090259722.jpg
ホテルのレストランで夕食。
地元「サオ族」の伝統料理で、食材も地元産。
特に湖の小えびのから揚げ、わかさぎのマリネ、竹の子の煮ものなどが美味しい。

14_20160522090300678.jpg
デザートは「冷やしお汁粉」とでもいおうか。豆は大豆ではない。
台湾茶はサオ族の木彫りのカップで。
宿泊者割引 10% 293元・1.025円

雨が降って来た。
昔・1977年にここに泊ったときも雨が降り続いていた。
地形的に雨が多いのかな。

今日もいろいろあった。
マキシムの旅の手助けができてよかった。


台湾再訪 ⑩台湾糖業工場跡

2016.05.19 (Thu)
2016年3月7日 午後  台湾糖業工場跡見学

蓮池潭からのバスを降りて、MRT左營駅前

1_20160519121152fd5.jpg
こんなオブジェがあった

2_20160519121155ca4.jpg
MRT紅線「橋頭糖廠」で下車。
人影はないが観光価値はありそうな感じ。

4_20160519121158b17.jpg
表示方向に歩くこと10分、立派な看板が。
「台湾糖業」  
日本統治下の1902年、台湾の産業革命といわれる製糖開始。

受付で大変丁重に迎えられた。

5_201605191214406a8.jpg
広大な敷地に当時最新の設備を導入した。

6_20160519121442633.jpg

a_201605191215090ab.jpg
創立当時の事務所。現在は博物館。
ここでも係員は付きっきりで、丁寧な説明をしてくださった。
台湾の人たちの親日的な対応が顕著に表れていて、好感が持てた。

b_20160519121602a43.jpg
糖業の歴史写真や機器が展示され、カフェコーナーやグッツ売り場もあった。

7_20160519121443c03.jpg
現在も残っている「防空壕」

8_20160519134542570.jpg
工場跡エリアに入って、頭を強打されたような感じがした。

9_201605191345452cd.jpg
1902年生まれの老人が、衰え行く体を横たえ、じっと私を見ている・・・・
そんな感じがして、息苦しくなった。

11_20160519134548242.jpg
ブーゲンビリアの咲く公園エリアに入って、やっと少しずつ感情が治まっていった。

12_20160519134632732.jpg
屋外展示場には、作業器具や、運搬車両が整備、展示されていた。
13_20160519134633bd5.jpg

戦後、台湾政府が事業を引き継ぎ、台湾最大の産業として栄えた。

3_2016051914002107d.jpg
統治時代の工場長宅。往時が偲ばれる。

14_201605191400239c4.jpg
駅前にはお馴染みの貸自転車やさん。
体力が余っていたら、サイクリングをしたいようなのどかな所だった。

これで3泊4日の高雄滞在も終わり、明日は日月譚へ行く。




台湾再訪 ⑨蓮池潭・高雄

2016.05.15 (Sun)
2016年3月7日  「蓮池潭」観光

高雄市から北へ10kmの淡水湖。
MRTで「左營」まで行き、バスに乗り換えた。
2日間フリーパスで一日中、全て支払いなし。

1_201605151120303c0.jpg
だれも乗って来ないので不安になり、運転手さんに「蓮池潭に着いたら知らせてください」と
頼むと、快くOKしてくれた。

112_20160515112418db4.jpg
降りたところが「龍虎塔」 蓮池潭のシンボルで、どの案内書にも載っている。
入り口に団体がいて混みあっていたので、後にすることにして

2_20160515112038f58.jpg
この豪華絢爛な建物へ行こう。

3_20160515112023906.jpg
「啓明堂」  關聖帝君(関羽)が祀られている。

6_2016051511212622a.jpg
お参りをすませて、池のほとりを進み、池の中に張りだした「五里帝」へ行く。
中は特に何かあるわけではないが、池を渡る風が涼しくて気持ちがいいので、
ちょっと昼寝した。

7_201605151121270c7.jpg
同じ道を戻り、この景色、名前通りに蓮が咲いたらさぞ綺麗だろう。

DSC02323a.jpg
蓮池潭の中や周りには、たくさんの名所がある。ここは「春秋閣」

8_20160515112129d64.jpg
「慈濟宮」 医学の神様が祀られている。

9_20160515112131e48.jpg
衣装も華々しい狛犬ならぬ「狛ライオン」

10_20160515112133b33.jpg
堂内はいずこも同じ 金ピカ

11_20160515112240123.jpg
果物屋さん さすが熱帯 熟した状態で取るので絶品。 おまけに安い。

12_20160515112242a33.jpg

本命の 龍虎塔へ。
中国では、十二支の中で、龍が最もよい動物で、虎が最も悪い動物と信じている人が多い。
それで仏塔に入る時は龍から、出る時は虎からとなっている。

13_20160515112244861.jpg
龍が入り口、虎が出口。
虎の口から出たら、善人になれると信じられている。

14_20160515112244a59.jpg
中は人生訓の壁画が描かれていた。

ここで素晴らしい出会いがあった。
日本からいらしたE子さん。お友達と個人旅行中。
旅へのポリシーがそっくりで意気投合して、たくさんお話した。
メール交換もできて、台湾旅行にきらりと輝く宝石が加わった。
旅したからこそのこと。旅はいいなぁ。

15_20160515112246324.jpg
餃子やさん お婆さんの手作り。 本場の美味しさに満足。
出来たての豆乳とで、45元・157円。

g_201605151124195ab.jpg
バス停で待つこと20分。  往きと同じ運転手さんだった。

午後の観光は次号で。





台湾再訪 ⑧六合国際観光夜市

2016.05.08 (Sun)
2016年3月6日  夜市
西子湾から帰って昼寝したら元気回復。
夕食は、夜市散策をしながら、屋台で食べることにする。

MRTでひと駅乗って、美麗島駅は

DSC02220.jpg
なんて綺麗なの!! 唯一の乗り換え駅ではあるけれど。この見事さはあまり例がない。

DSC02224.jpg
おまけにピアノの生演奏。ピアノはヤマハ。

駅を出るとすぐそこから「六合国際観光夜市」が始まっていた。

3_201605081628070bd.jpg
数百mにわたって、食べ物中心の屋台が並ぶ。

5_20160508162811ca1.jpg
海が近いので、海鮮魚類の店が多い。

7_20160508162812b2d.jpg
「蒸し焼きカキ」 大きいこと、手の平ぐらいもある。
台湾風で薬味やしょうゆまがいのソースもかかっていて。ほんとは生が食べたかったけど・・・

8_20160508162829078.jpg
羊肉店

9_20160508162831cf0.jpg
「紙肉片」 のしいか 様の「のし肉」 ハチミツ他の味つけで、
試食すると美味しいので、お土産に買った。厚紙のケースに入れてくれた。

10_20160508171404996.jpg
中国の食文化。「へび料理」 生き血を呑んだり、ステーキにして食べたりする。
 
11_201605081714064ef.jpg
果物王国なので、完熟の美味しい果物がとても安い。

DSC02253.jpg
この若いカップルに勧められて、肉巻きを食べる。

13_201605081714083ca.jpg
チンゲン菜のような菜っ葉を豚肉で巻いて焼いた。
肉にしっかり味がついていて、パリパリしていてなかなかのお味。
これなら私も作れそう。 140元・490円

14_20160508171436e59.jpg
帰りも「駅アート」に見とれた。
みんな称賛していた。こんな素晴らしい駅 アジアには滅多にない。

お腹もいっぱいになって、今日もいい一日だった。

台湾再訪 ⑦西子湾

2016.05.01 (Sun)
2016年3月6日  西子湾観光

まず、MRT2日間フリーチケット購入

m.jpg
2008年開通。鉄道とバスとフェリーが2日間乗り放題。 250元 875円

1_20160430214646e91.jpg
MRT路線図  紅線は高雄市を南北に縦断し、橘線は東西に横断している。
高雄駅から美麗島で乗り換え、西子湾で下車。

「高雄屈指の観光リゾート地」という触れ込みで行ったのだが、駅周辺は田舎の街並みで。
「港はあっち」と指さされるままに15分ぐらい歩いた。

4_20160501075114f53.jpg
これが港か。船着き場もあるし。
ここは、ディナー付き観光船専用の発着所で、市民のアシのフェリーはもっと先だという。
仕方ない。チンタラ歩いてやっと辿り着いたのが。

DSC02199.jpg
「旗津フェリー」(きんしフェリー)船着き場
高雄市街側と対岸の旗津を結ぶ路線船。
対岸は、幅200m、長さ11.3kmの砂州で、もともとは地続きであったが、
大型船が通れるように掘って作った水路とのこと。

DSC02145.jpg
日曜日のせいか、若いカップルが多い。

DSC02152.jpg
沿岸は、工場や倉庫が立ち並び、景気よさそう。

DSC02155.jpg
あっという間・5分で到着。
降りるとすぐ、お土産やさんや海鮮料理店が並んでいる。
観光客もいっぱいいる。日本人には会わなかったけど。

DSC02161.jpg
「天后宮」のお参り。 

DSC02163.jpg
「炉」 紙幣を献金して燃やす。お賽銭だと思って、旅の安全を祈願して燃え尽きるまで拝んだ。

廟前路は賑やか
DSC02157.jpg
カラフルなスリッパ

DSC02173.jpg
スイーツやさんが派手な旗掲げてずらりと並んでいる。

DSC02170.jpg
そして、名物・魚やさん いかの丸揚げ・豪快!
あっちからもこっちからも実にいい臭い。たまらない。

DSC02186.jpg
さてと、ランチとしよう。
左の上の魚。鯛のような形の鯵に似た色の魚1匹、35元・122円で買う。
ざるに入れて店に入り・・・

DSC02181.jpg
待つこと15分。蒸し焼き魚香草添え。味は鯵系かな。
レモンかけて、さっぱりしてぷりぷりして美味しい。
お刺身はサービス。名前は忘れたけど新鮮だからとっても美味しい。

DSC02188.jpg
お坊さんキャラにも献金。

DSC02190.jpg
フェリー駅 随分立派な建物だ。

DSC02198.jpg
このなんとも可愛いフェリーで帰ってきた。

西子湾は夕日の美しさで有名だ。
南国の風に吹かれながら、台湾海峡に浮かぶ船々をシルエットに夕日の写真をとも思ったが、
コンデジだし、これから先のコースやホテルの予約もあるし、蒸し暑くて疲れたので、早目にホテルに帰った。






back-to-top