十字架の丘 シャウレイ、リトアニア

2016年10月12日  リトアニアの整地「シャウレイ」へ。

十字架の丘
1831年ロシアに抵抗蜂起した時、反乱軍の遺体の代わりに十字架を建てたのが始まり。
従ってここはお墓ではない。 以後ポーランド、ロシア、ナチスの迫害が強まる中、
人々は権力に抵抗しながら十字架を建て続けた。

1_20170218172814c80.jpg
広い草原の向こうに小高い丘がある。
無数の十字架が建てれている。
2_20170218172817980.jpg
特にソ連時代の1990年代、ここは禁城とされ、ブルドーザーでなぎ倒し焼き払われたが、闇に紛れて立て続けられたので、
川を堰き止め水没させられそうになった。

3_201702181728180ba.jpg
リトアニアは1990年に独立したが、現在も建立は続き、その数は5万以上といわれている。

4_20170218172819d52.jpg

6_20170218172838b04.jpg

8_20170218172840cdd.jpg

私も虐げられた人々の霊を慰め、リトアニアと世界中の平和を祈願して、
売店で小さな十字架を求めて建てた。

9_201702181728585c5.jpg

10_20170218172900948.jpg

7_20170218172840d95.jpg

この小さな美しい国土に静かに暮らす人々、あたたかい心で旅人を迎え入れる人々に
「永遠の幸せあれ」と祈らずにはいられなかった。








ろうばい

所沢航空記念公園のろうばいです。    撮影 2017年1月26日~2月11日

1_20170214145148569.jpg

2_2017021414515107a.jpg

3_201702141451525ae.jpg

4_20170214145153365.jpg

5_20170214145208935.jpg

6_201702141452104ee.jpg

7_201702141452118da.jpg

8_2017021414521301f.jpg

今年のろうばいは開花が遅く、花数も少なかったです。
異常気象が関係したのでしょうか。

バルト三国の旅 ③カウナス(リトアニア)

2016年10月11日  カウナス観光

カウナスはリトアニア第二の都市で、14~15世紀にはハンザ同盟で栄えた。

杉原千畝 命のビザ が発行された 旧日本領事館
1940年7月、ナチスの迫害を逃れたユダヤ人が、日本通過ビザを求めて大勢押し寄せた。

2_20170211145224121.jpg

1_201702111452210bc.jpg
杉原千畝日本領事代理は、本国の指示に背いて日本通過ビザを発行した。
半月間に昼夜を分かず1600通を発行し、6000人の命を救った。
彼の功績は現在もなお世界中から高く評価されている。

3_20170211145226d91.jpg
空はどんよりと曇り、気温は0度前後、北国の寒さの中でも、
杉原千畝氏の勇気ある史実を知って暖かい気持ちで街中を歩いて観光した。

4_2017021114523818a.jpg
紅葉が美しい。ヨーロッパの紅葉が見たくてこの時期を選んだ。
でも半年も前に遠い国の紅葉を予測するのは難しいことで、当たらなくても仕方ないと思っていた。
それなのに大当たりだった。今年は特に赤色が綺麗だという。  よかった。

5_201702111452483d6.jpg
ウインドウショッピングも楽しい。 

6_20170211145303c07.jpg
カウナス城  13世紀ドイツ騎士団の侵略を防ぐために建てられた。 
現在は歴史展示館。

8_201702111453064d7.jpg
こんな大胆な広告も。

7_20170211145305797.jpg
趣のある住宅地。

9_2017021114530815e.jpg
旧市庁舎 白鳥に例えられる美しいバロック様式の建物。16世紀築。
現在は結婚登記所となっている。
広場の大きな樹もまさに紅葉真っ盛り。
「もう一度この景色を見ることはないだろう」。そう思って心に強く焼き付けた。

この日3都市を巡った。とても忙しかった。
せっかくはるばる訪ねて行ったのに勿体なかったと思う。


ゆず巻き大根

ゆず巻き大根

脇役にして、グルメを虜にするゆず巻き大根の作り方を ご紹介いたします。

①大根 大きいの1本
晴天で風の穏やかな日がよい。
皮をむいて、約2ミリの厚さに切る。
スライサーで切ると効率的だが、薄くなり過ぎるので要注意。

DSC01381.jpg

一面に並べて、約3~4時間ぐらい干す。
途中で2~3回ひっくり返す。
干しあがり加減の見極めが大変難しい。
乾き足りないと巻くときに折れてしまう。
乾き過ぎると筋張って、切干大根になってしまい美味しくできない。
天候と大根の水分、厚さなどが微妙に作用するのがわかるようになる。

②調味料
ゆず   4~5個 しぼり汁 100cc  皮の白い部分を添いで細切りにする。
酢    180cc
さとう   大さじ3
はちみつ 大さじ2
塩     小さじ1/2

味も毎回微妙に変わる。途中で調整できる。

DSC05268.jpg


③巻く

大根がよい状態になったら、よいものから間を置かずに巻く。
細切りにしたゆず皮を一本置いてしっかり巻く。

RIMG9162.jpg

容器に隙間なく並べる。(これほうちょうで2ミリ↓)

DSC05282.jpg

④調味料を入れ、漬けこむ。

DSC05280.jpg

漬けてから一週間目ごろ 美味しくなる。(これスライサーで2ミリより薄い↓)

RIMG9165.jpg

冷蔵庫で2週間ぐらいはもつ

DSC05569.jpg

⑥ご飯のおかずはもとより、日本酒洋酒にも、お茶うけにもよく合います。
私のゆず巻き大根は自他共に認める絶品で、ファンが大勢います。

ここに載せたレシピは全くの自己流です。
どうぞあなたもお手製のゆず巻き大根を作ってみてください。
美味しくできますように!


⑥興津宿 清見寺

2017年1月4日 お正月東海道沿線の旅も最終日となった。

東海道五十三次第17番目の「興津宿」へ行った。
東海道本線興津駅下車。
ここにも案内所はなかったが、道はわかり易かったので歩きだす。

2_20170203151734221.jpg
旧東海道 宿場町の面影はほとんど残っていない。

3_20170203151735225.jpg
こういうお店は数えるほど。「蒲原宿」のように保存されていない。

1_20170203151712b62.jpg
「理源寺」 忙しく配達する郵便屋さん

お目当ては「清見寺」 「せいげんじ」。
初めから行こうと思っていたが、昨夜TV静岡版で放映されて気持ちが固まった。

5_20170203151738b31.jpg

清見寺
白鳳時代から時の権力者たちに崇敬されてきた。
足利尊氏、今川義元、豊臣秀吉、徳川家康、朝鮮、琉球使節など。
軍事、経済、文化の中心として栄えた。

6_201702031517553a1.jpg
仏殿

7_20170203151757f45.jpg
本堂

8_20170203151758ebb.jpg
突き当り 潮音閣 右鐘楼

9_20170203151759efe.jpg
本堂内部

10_20170203151817bb9.jpg
2階からの眺め  手前の線路は東海道本線、境内を走っている。
駿河湾のコンビナート。

11_20170203151818d83.jpg
お坊さんがお出かけ

12_20170203151820fc0.jpg
五百羅漢石像
13_20170203151821924.jpg

14_20170203151838e8c.jpg
お地蔵さんをお参りして、清見寺を後にした。

15_20170203151839a40.jpg
民家の玄関先のみかん無人販売。瑞々しいみかん8個で100円。

16_201702031518418a1.jpg
由比駅で下車。さくらえびが食べたくて。

17_201702031518563ab.jpg
駅前の小さな食堂で、名物さくらえび尽くしの定食を食べた。
この時期、ここへ来なければ食べられない美味しさだった。
春のさくらえびの漁期に再訪したい。
五十三次第16番目の「由比宿」へも行きたい。

ホテルに預けた荷物を受け取り、熱海、横浜経由で帰った。

こうして4泊5日の東海道本線周辺の旅は終わった。
自分でも感心するほどよく動きまわった。
なによりも天候がよかったのが一番の幸運。
地元のひとも「こんなに暖かくて穏やかな晴天が続くのは珍しい」といっていた。
お陰で毎日富士山がばっちり見られた。
接した方々みなさんが優しく親切にしてくださった。
満足のいく旅だった。いい年明けだった。

            




プロフィール

ゆめ子おばちゃま

Author:ゆめ子おばちゃま
水滴に映った花束

ホームページはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR