台湾再訪 ⑦西子湾

2016.05.01 (Sun)
2016年3月6日  西子湾観光

まず、MRT2日間フリーチケット購入

m.jpg
2008年開通。鉄道とバスとフェリーが2日間乗り放題。 250元 875円

1_20160430214646e91.jpg
MRT路線図  紅線は高雄市を南北に縦断し、橘線は東西に横断している。
高雄駅から美麗島で乗り換え、西子湾で下車。

「高雄屈指の観光リゾート地」という触れ込みで行ったのだが、駅周辺は田舎の街並みで。
「港はあっち」と指さされるままに15分ぐらい歩いた。

4_20160501075114f53.jpg
これが港か。船着き場もあるし。
ここは、ディナー付き観光船専用の発着所で、市民のアシのフェリーはもっと先だという。
仕方ない。チンタラ歩いてやっと辿り着いたのが。

DSC02199.jpg
「旗津フェリー」(きんしフェリー)船着き場
高雄市街側と対岸の旗津を結ぶ路線船。
対岸は、幅200m、長さ11.3kmの砂州で、もともとは地続きであったが、
大型船が通れるように掘って作った水路とのこと。

DSC02145.jpg
日曜日のせいか、若いカップルが多い。

DSC02152.jpg
沿岸は、工場や倉庫が立ち並び、景気よさそう。

DSC02155.jpg
あっという間・5分で到着。
降りるとすぐ、お土産やさんや海鮮料理店が並んでいる。
観光客もいっぱいいる。日本人には会わなかったけど。

DSC02161.jpg
「天后宮」のお参り。 

DSC02163.jpg
「炉」 紙幣を献金して燃やす。お賽銭だと思って、旅の安全を祈願して燃え尽きるまで拝んだ。

廟前路は賑やか
DSC02157.jpg
カラフルなスリッパ

DSC02173.jpg
スイーツやさんが派手な旗掲げてずらりと並んでいる。

DSC02170.jpg
そして、名物・魚やさん いかの丸揚げ・豪快!
あっちからもこっちからも実にいい臭い。たまらない。

DSC02186.jpg
さてと、ランチとしよう。
左の上の魚。鯛のような形の鯵に似た色の魚1匹、35元・122円で買う。
ざるに入れて店に入り・・・

DSC02181.jpg
待つこと15分。蒸し焼き魚香草添え。味は鯵系かな。
レモンかけて、さっぱりしてぷりぷりして美味しい。
お刺身はサービス。名前は忘れたけど新鮮だからとっても美味しい。

DSC02188.jpg
お坊さんキャラにも献金。

DSC02190.jpg
フェリー駅 随分立派な建物だ。

DSC02198.jpg
このなんとも可愛いフェリーで帰ってきた。

西子湾は夕日の美しさで有名だ。
南国の風に吹かれながら、台湾海峡に浮かぶ船々をシルエットに夕日の写真をとも思ったが、
コンデジだし、これから先のコースやホテルの予約もあるし、蒸し暑くて疲れたので、早目にホテルに帰った。






トラックバックURL
http://yumekoobachama.blog.fc2.com/tb.php/140-32ced2a0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top