湊川神社 元町商店街

2016.12.27 (Tue)
2016年12月13日 神戸4日目 最終日

湊川神社に参拝した。
ホテルのすぐ傍に大きなお社が見えたので行ってみた。
楠木正成を祭る神社だった。格式高い神社だと思った。

1_20161227141723777.jpg

2_20161227141725235.jpg

3_20161227141726b8b.jpg

4_20161227141728ee7.jpg

綺麗に掃き清められた境内、威厳あるお社に参拝して清々しい気持ちになった。

雨が降ってきたので、元町商店街に行った。
アーケードが連なっていて傘要らずだった。

5_201612271417477e5.jpg

6_20161227141748917.jpg
紳士服専門店が目立つ。ディスプレイもおしゃれ。色彩も華やかでしかもシック。

8_2016122714175138d.jpg
皮製品・靴やバックもセンスいい。地場産業なのかな。

7_201612271417508a5.jpg
お菓子の老舗。缶やラッピングが可愛いのでお土産に買った。

10_20161227141817eee.jpg

9_201612271418168f4.jpg
クリスマスの飾りつけもいっぱい。

すぐ隣の南京町にも足を伸ばした。

12_20161227141820ab7.jpg

11_20161227141818d6a.jpg
来年の干支の鶏が主役になっていた。
ランチは飲茶にした。ちまきが美味しかったので夕食用にテイクアウトにした。

ホテルに戻り、ネットをしたりして休んだ。
神戸への思いを残して、5:22発の、のぞみ42号で帰路に着いた。
10時無事帰宅。

こうして3泊4日の神戸の旅は終わった。
長いような短いような旅は、たくさんの出会いと思い出と共に
私の心に深く刻まれた。
今年のフィナーレを飾る素晴らしい旅となった。

ミクシー友さんをはじめお世話になったみなさん、ありがとうございました。

                                                





トラックバックURL
http://yumekoobachama.blog.fc2.com/tb.php/164-fa6bfb26
トラックバック
コメント
大楠公・楠木正成は、ここ湊川の戦で足利尊氏軍との壮絶な戦闘の巣に討ち死にしたのですねー・・・、この前に京都からこの地へ向かう大阪府下の櫻井で、息子正行との別れ・・・、かの有名な歌にも詠われた”櫻井の別れ”ですね! 場所は島本町桜井でしたかね?!
それにしても神戸の4日間、想い出に残る良い旅路でしたね!
中華街では特別な美味しいものはありましたか?? (^_-)-☆
愈々今年もカウント・ダウンの3日間のみ・・・、さて酉年の来年はどのような年になりますか、出来ればあまり激変の年にはなりたくない所ですが!! 今夜も地震が有ったりして何だか・・・ですね~・・・??
明日は今年最後のブログ更新をしましょうかね~・・・?('◇')ゞ
悠久のBOHEMIAN | 2016.12.28 23:44 | 編集
悠久のBOHEMIANさん の博学にはただただ感服の至りです。
湊川神社がそんなに由緒ある神社とは知りませんでしたが、格式の高さを感じました。

神戸の旅は今年のフィナーレを飾るよい旅でした。
花の綺麗な時期に淡路島と神戸にもう一度行きたいと思っています。

ブログでたくさんの写真を拝見できました。
来年も楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
ゆめ子おばちゃま | 2016.12.29 20:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top