③初詣 富士宮本宮浅間大社

2017.01.19 (Thu)
2017年1月2日

初詣は、身延線の富士宮にある、富士山本宮浅間大社にお参りした。
富士山を鎮めるためお祀りした最初の大社であり、全国にある浅間神社の起源ともなっている。
世界文化遺産に登録されている。

身延線
起点:富士駅   終点:甲府駅  駅数39駅  路線総延長88.4 km
身延線に乗るのは初めてだ。

1_20170119084759054.jpg
富士駅  ホームに入線している電車は甲府行き 2輌連結

2_20170119084802165.jpg
運転席のガラス戸越しに立って、現れる富士山を愛でつつ進行!

3_20170119084803ed0.jpg
富士宮駅で下車
駅前バス停も趣がある。大社までは徒歩15分というので歩いた。

4_20170119084804b36.jpg
老舗の佇まいもいい。

5_20170119084818e13.jpg

その割には参拝者が少ないねと思っていて、次の通りに出てびっくり。

6_20170119084820d4f.jpg
山門前の人混み。これが本流だった。

7_20170119084821ed1.jpg
楼門

8_201701190848222bd.jpg
社殿

9_20170119084916fd7.jpg
本殿(右奥の高い建物) 国の重要文化財 

11_20170119084918c35.jpg

餅つきをやっていた。
きね音も弾んでおめでたムードいっぱい。

10_20170119084917474.jpg

12_20170119084919ee3.jpg
湧玉池

13_20170119084934553.jpg
池から湧き出た富士山の伏流水。
豊かな流れは神田川となって周辺を潤している。

14_20170119084936cee.jpg
雄大な富士山麓の水辺に憩う人々、この平和な光景がいつまでも続きますように。

由緒ある大社にお参りして、幸せな気持ちになった。
2時30分ホテルに帰った。ひと休みして夜景撮影に出かけた。





トラックバックURL
http://yumekoobachama.blog.fc2.com/tb.php/167-012b7ab0
トラックバック
コメント
昨日は二十四節気の一つ・大寒・・・今日は何とも穏やかな日差しの中、青空に白い雲が長閑さを漂わせています・・・!(*^-^*)
日常生活とかけ離れた旅の楽しさは、何物にも代え難い生きる糧となりましょうか・・・! そんなことで私もいつも何処かへ旅したいと空想を膨らませ、地図を広げて未踏の地を探し求めているところです。
国内も海外も粗方訪ね歩いては来たのですが、昨今は国内ローカルの、原風景が郷愁を呼ぶ様なひっそりとたたずむ光景を無性に焦がれている気がしておりまして・・・″どこか遠くへ行きた~い” なぁんて歌があったような・・・??(^_^)/ そんなことでまた!
先日上野東照宮牡丹苑へ出かけて来たのですが、大輪の牡丹の花が見事でしたよ!!


悠久のBOHEMIAN | 2017.01.21 12:10 | 編集
悠久のBOHEMIAN さん

>>ローカルの、原風景が郷愁を呼ぶ様なひっそりとたたずむ光景を無性に焦がれている気がしておりまして>>
私も同じ気持ちです。今回も地元の方々の優しさに触れられて、ほっとする時を過ごすことができました。
次回もこんな所を旅したいと思いました。

上野東照宮牡丹苑の大輪牡丹のアップを楽しみにしております。
ゆめ子おばちゃま | 2017.01.21 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top