バルト三国の旅 ③カウナス(リトアニア)

2016年10月11日  カウナス観光

カウナスはリトアニア第二の都市で、14~15世紀にはハンザ同盟で栄えた。

杉原千畝 命のビザ が発行された 旧日本領事館
1940年7月、ナチスの迫害を逃れたユダヤ人が、日本通過ビザを求めて大勢押し寄せた。

2_20170211145224121.jpg

1_201702111452210bc.jpg
杉原千畝日本領事代理は、本国の指示に背いて日本通過ビザを発行した。
半月間に昼夜を分かず1600通を発行し、6000人の命を救った。
彼の功績は現在もなお世界中から高く評価されている。

3_20170211145226d91.jpg
空はどんよりと曇り、気温は0度前後、北国の寒さの中でも、
杉原千畝氏の勇気ある史実を知って暖かい気持ちで街中を歩いて観光した。

4_2017021114523818a.jpg
紅葉が美しい。ヨーロッパの紅葉が見たくてこの時期を選んだ。
でも半年も前に遠い国の紅葉を予測するのは難しいことで、当たらなくても仕方ないと思っていた。
それなのに大当たりだった。今年は特に赤色が綺麗だという。  よかった。

5_201702111452483d6.jpg
ウインドウショッピングも楽しい。 

6_20170211145303c07.jpg
カウナス城  13世紀ドイツ騎士団の侵略を防ぐために建てられた。 
現在は歴史展示館。

8_201702111453064d7.jpg
こんな大胆な広告も。

7_20170211145305797.jpg
趣のある住宅地。

9_2017021114530815e.jpg
旧市庁舎 白鳥に例えられる美しいバロック様式の建物。16世紀築。
現在は結婚登記所となっている。
広場の大きな樹もまさに紅葉真っ盛り。
「もう一度この景色を見ることはないだろう」。そう思って心に強く焼き付けた。

この日3都市を巡った。とても忙しかった。
せっかくはるばる訪ねて行ったのに勿体なかったと思う。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆめ子おばちゃま

Author:ゆめ子おばちゃま
水滴に映った花束

ホームページはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR