十字架の丘 シャウレイ、リトアニア

2017.02.18 (Sat)
2016年10月12日  リトアニアの整地「シャウレイ」へ。

十字架の丘
1831年ロシアに抵抗蜂起した時、反乱軍の遺体の代わりに十字架を建てたのが始まり。
従ってここはお墓ではない。 以後ポーランド、ロシア、ナチスの迫害が強まる中、
人々は権力に抵抗しながら十字架を建て続けた。

1_20170218172814c80.jpg
広い草原の向こうに小高い丘がある。
無数の十字架が建てれている。
2_20170218172817980.jpg
特にソ連時代の1990年代、ここは禁城とされ、ブルドーザーでなぎ倒し焼き払われたが、闇に紛れて立て続けられたので、
川を堰き止め水没させられそうになった。

3_201702181728180ba.jpg
リトアニアは1990年に独立したが、現在も建立は続き、その数は5万以上といわれている。

4_20170218172819d52.jpg

6_20170218172838b04.jpg

8_20170218172840cdd.jpg

私も虐げられた人々の霊を慰め、リトアニアと世界中の平和を祈願して、
売店で小さな十字架を求めて建てた。

9_201702181728585c5.jpg

10_20170218172900948.jpg

7_20170218172840d95.jpg

この小さな美しい国土に静かに暮らす人々、あたたかい心で旅人を迎え入れる人々に
「永遠の幸せあれ」と祈らずにはいられなかった。








トラックバックURL
http://yumekoobachama.blog.fc2.com/tb.php/174-2add0697
トラックバック
コメント
この場所、以前何かの映画のシーンで撮影されていまして、その映画の題名が何だったのかすっかり忘却の彼方へ・・・"(-""-)"
本当に記憶力も衰え、漢字も書けなくなり と、このところの体力気力全てが低下の下降線で実に嘆かわしい自身でして、情けなくなりますよ・・・!(涙) ((+_+))
これでも若い頃は映画も結構よく観てまして、それらのストーリーなどもよく覚えていたものでしたが・・・・?
脳の活性化の良い薬などないでしょうかね~・・・(^^)/
十字架を建てられてきたことはとてもよろしかったですね!!
昨日、飯能から里山ウォーク、11km を歩いて来たのですが、途端に花粉飛散の洗礼を受けまして、今日は早速病院へ・・・!!(;_:)
悠久のBOHEMIAN | 2017.02.20 17:39 | 編集

悠久のBOHEMIAN さん
実は私もTVでこの光景をみて絶対に行きたいと思いました。
その番組は何だったか忘れてしまいましたが、行ってみると景色がそっくりで、これからもきっと変わらないだろうと思いました。
行けてよかったと思っています。
ゆめ子おばちゃま | 2017.02.20 23:27 | 編集
 バルト三国の旅をごいっしょした者です。
 時々夢子おばちゃまのホームページにおじゃましていました。
 他の旅行の記事も楽しく拝見していましたが、しばらくぶりに伺ったら、バルト三国の旅が再開?されていて、懐かしさでいっぱいになりました。
 十字架の丘は特に印象深かった地のひとつで、このたび再会できて、改めて感動しました。 
 成田到着まで、再び「バルト三国の旅」をごいっしょさせていただけたらうれしいです。
 ぜひ、よろしくお願いします。
 
 
  
wanderer | 2017.02.26 21:05 | 編集
wandererさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
バルト三国旅行記はあと4編あるのですが、帰国後写真撮影が続いてリアルタイムの更新が優先して、バルトまで手が回らず遅れております。
成田まで完結するまで書きますので、これからもよろしくお願いいたします。
ゆめ子おばちゃま | 2017.02.27 11:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top