沖縄八重山諸島の旅 ③石垣島

2017.08.05 (Sat)
久し振りに八重山諸島の旅便りを書きます。

2_1[1]
マイミクさんと小浜島に別れを告げ、石垣島へ。

a1.jpg
石垣港に降り立った時、「なんという大都会!」と思った。
小浜島が浮世離れした小さな島だったのだと理屈ではわかっていても、なかなかリセットできなかった。

あちこちから聞こえる多元音の中、人をかきわけるような感じで街を歩いた。

a2.jpg
島料理屋さんも観光客でいっぱいだ

ホテルから徒歩圏内に観光箇所も多い。

a3.jpg
東林寺
1614年創立  八重山諸島最古の仏教寺院

a4.jpg
南島民族資料館
有志の方が個人で古民具を管理・展示している。
マイミクさんとの沖縄言葉会話も趣満点。

5.jpg
石垣島に8泊する。全バスコース乗れる「5日間フリーパス」を買った。一日でモトがとれた。

a6.jpg
しらほサンゴ村  サンゴ礁保護研究センター
南国情緒あふれる展示館。

DSC06210.jpg
サンゴ礁に関するユニークな展示だった。他にお客さんもなく貸し切りだった。

a8.jpg
バス停近くの幼稚園。なんと広い園庭! 都会人にはうらやましい光景。

a9.jpg
川平湾
石垣島で一番美しいといわれる有名観光地。
観光施設も整っていて、お客さんも結構いたが、お天気がよくないので海の色がきれいではない。

15年ほど前に石垣島に滞在して観光地はほぼ回りました。
今回は天候も悪かったので、石垣島内の有名観光コースには行かず、フリーパスで路線を乗り継いで
素顔の石垣島を堪能しました。


 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumekoobachama.blog.fc2.com/tb.php/217-500a684b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top