FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋の旅 ③犬山城

2018.01.21 (Sun)
1月2日 犬山城へ。
名鉄犬山線で「犬山遊園」下車。最後の石段を上ると見えてきた。
1537年、織田信康(信長の叔父)が築城。

1P1028773.jpg

2P1028775.jpg
天守閣 日本最古 国宝
小さい天守閣だ。今まで訪れたなかで最小か。しかし内部は質素だが頑丈な造り。
階段が急で、昇降にはさぞ骨が折れたことだろうと思った。

3DSC_0673.jpg
天守閣からの眺め。

4DSC_0669.jpg
木曽川と濃尾平野

城下には小さな寺社がたくさんあった。

5P1028782.jpg

6P1028772.jpg

犬山城下町
江戸時代を再現した歴史的建造物が立ち並ぶ。
展示館や資料館、伝統民芸品店やレストランなどに、多くの観光客が集まり賑わっていた。

7P1028796.jpg

8P1028798.jpg

P1028803.jpg
漬物屋

10P1028802.jpg
「守口大根」の味噌おでん。「名物に旨いものあり」だった。

さて、名古屋の旅の目的が「名鉄の乗りテツ&撮りテツ」なのだ。
そこで名鉄路線図(略図)。 正式なものは小さくできない。

rosenzu

ホテルはJR名古屋駅そばの「東横イン」

「2018 迎春1DAY フリーきっぷ」で 「乗り鉄」開始。1700円で名鉄全線フリー
三が日のみ有効。年末で販売は終わり。


① 名鉄名古屋本線 「名鉄名古屋」➡➡犬山線新鵜沼行き 「犬山遊園」下車➡➡徒歩犬山城 犬山城下町

② 弘見線新可児行き 「犬山」➡➡「新可児」 折り返し 犬山経由 「新鵜沼」 乗り換え

③ 各務原線名鉄岐阜行 「新鵜沼」➡➡「名鉄岐阜」下車 バスとロープウエイを乗り継ぎ(この間有料)
 
「岐阜城」
ロープウェイを降りて、石段を登った。数えきれないほど多くの。300段も400段も、もしかしたらもっとたくさん。

12DSC_0680.jpg
突如岐阜城天守閣が現れた。

ここで終わりにして引き返した。上り坂はまだまだ続いていた。疲れた。
4時近くになっていた。このまま進めば帰り道は暗くなり、ロープウェイもなくなる。
とても残念だが諦めも肝心と納得して、岐阜城へ行くのを止めた。

そして、乗りテツ続行

④ 名古屋本線「名鉄岐阜」➡➡「一宮」 乗り換え 
⑤ 尾西線「津島]➡➡津島線「須ケ口」 乗り換え
⑥ 名古屋本線「須ケ口」➡➡「名鉄名古屋」 帰着。

乗った、乗った。充分乗った。
でもその割には感動は少なかった。
窓外の景色は取り立てていうほどのこともなかったし、車体も特記するようなものに見えなかった。
それでも路線図を見ながら、読み方もわからない駅を通過するのは面白かった。


 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumekoobachama.blog.fc2.com/tb.php/243-bd7c9250
トラックバック
コメント
犬山城や近江八幡には 数年前に昔の客筋と懇親で訪ねました、勿論何度目かの旅巡りでしたが・・・!
岐阜城には 最後に訪れたのは 6,7年前頃でしたでしょうか?? 天守からの眺めは 犬山城よりも遥かに雄大に見えた事でした。 
 昼近くから本降りの雪となり 結構積もりましたね、都内の交通網は早くも麻痺状態で 相変わらずの雪に弱い情けない都会の交通手段!! お役所も鉄道も 学習が全く出来ていませんよね~・・?? (>_<)
 終日電車を乗り回すのも結構疲れませんでしたか?
明日午前中は 冷え込みも一段ときつくなり 晴れるとまた雪解けでの道路の悪化が心配の種ですよね??
終日閉籠りでしょうかね?? (笑)
悠久のBOHEMIAN | 2018.01.22 22:29 | 編集
犬山城、ここもとても懐かしい所です。
子供の頃、お花見に両親と行き、天守閣に上りました。
天守閣からの景色はさほど変わってないようですが、
城下町が賑やかになっていますね。
守口大根の味噌おでん、ですか。これは斬新な発想?ですね。
守口大根、味噌おでん、どちらも大好物です^_^
さっちゃん | 2018.01.25 08:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。