スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋の旅 ⑤てんてこ祭

2018.04.04 (Wed)
1月3日 午後

有松を後に、名古屋本線「知立」で乗り換え、西尾線「福地」で下車。

「てんてこ祭」を見に行く。

1P1038874.jpg
千年以上も前から行われていた神事が、豊年祭として続いている。
行列は先駆、神職、社守、町内役員、その後ろに赤い装束の役男たち。

tent2.jpg
てんてこ祭の花形は役男たち。
先頭は「太鼓をたたく人」。 2番目が「飯びつを担ぐ人」。
その後ろに「茶樽となますと生魚を担ぐ人」が二人。 最後に「竹箒を持つ人」が三人。

tent4.jpg

tente3.jpg
この祭、「天下の奇祭」といわれるユニークなお祭りで。
役男の腰に大根で作った「男根」が巻き付けられていて、「てんてこてん」と鳴り渡る太鼓の音に合わせて腰を振り、
象徴を躍らせながら町内を練り歩く。

tent5.jpg
初詣を終えた大勢の人々が、行列の到着を待っている。

7P1038903.jpg
鳥居をくぐって神殿へ向かう。

9P1038918.jpg
田づくりの施肥の藁灰が撒かれる。

10P1038920.jpg
藁灰をかぶると魔除けになる。

8P1038924.jpg
神事に参列。

11DSC_0720.jpg
神事が終わって「餅投げ」
初めに小さい子供たちが前列に並んで、お菓子が全員に行きわたるようにもらう。
次に大人たちへ餅投げ。大きい餅の包みが勢いよく飛んできて、それに興じる人々の熱気が怖いほどだった。

こうして「てんてこ祭」は滞りなく終わりました。
さて、帰りはどうすればいいのかな・・・とここで「素晴らし出会い」がありました。
次号で掲載します。

2月2日に腰椎圧迫骨折して、生活全般に支障があり、ブログの更新ができませんでした。
2か月経過してようやく再開となりました。今後ともよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumekoobachama.blog.fc2.com/tb.php/245-7ff16058
トラックバック
コメント
こんにちは。
長らくブログの更新がないので、案じていました。
圧迫骨折は、安静以外ないようですが、ご不自由だった事と
思います。どうぞご無理のないようにお過ごし下さい。

この「てんてこ祭り」は、始めて知りました。
餅まきは、今でもあるのですね。子供の頃、遠くの神社のお祭りで
友達に誘われて行ったのですが、一つも取れず、悲しかった記憶
です。

さっちゃん | 2018.04.05 15:42 | 編集
さっちゃんさん
ご心配をおかけいたしました。パソコン操作の姿勢が前屈みになるのがよくないそうです。やっとそろそろと始めました。

「てんてこ祭」もネット検索で知りました。
なんともあっけらかんとして、面白いお祭りでした。
アマチュアカメラマンがいっぱいいました。
ゆめ子おばちゃま | 2018.04.05 21:30 | 編集
愛知県下には 天下の奇祭と言われる祭りが幾つもあるのですね~・・・、小牧市の方でも大縣神社の春の豊穣祭が先月有ったかと?? 見に行かれたことはありますか? 若い女性は顔を赤らめる様な面白い祭りです。(笑)
処でやっと少しはお身体楽になられましたか・・??
さぞかし春先の季節変りの事とて難儀されたことかと・・・?
私は先日 5日~7日まで 京都の桜見物に出かけて来ました。
御所と仁和寺の御室桜が満開で見事でしたよ!(*'▽')
3日間では見たい所も思うようには見れずに あとは 三千院と寂光時、それに嵐山のずっと奥にある愛宕念仏寺の石仏群を撮り溜めて7日夜に無事帰宅した様な事でした。
京都の街中は外国人観光客と各地からの観光客で ごった返しの混雑ぶりで 流石は日本一の観光都市だと感じた次第でした。
久々の京都観光でしたが 古都の佇まいとは縁遠い街に変わり果てて 些か興醒めの変貌ぶりでしたかね~??
また何れお元気に出歩かれるようになられましたら 茶話会でも催してお話致しましょう! どうか無理せずにご回復を!!
悠久のBOHEMIAN | 2018.04.09 22:25 | 編集
悠久のBOHEMIANさん
ご心配おかけしております。骨折して10週になり、骨はようやく固まりかけましたが、坐骨神経痛がでてかなり痛いです。
春光の時、行きたいところが山ほどあるのに、引きこもりで残念です。

京都のお花見・・・あぁ羨ましい。さぞきれいだったことでしょうね。世界的に有名な観光地のハイシーズンですが、まだ人知れずひっそりとした名所もあるでしょうね。
写真拝見できるのを楽しみにしております。
ゆめ子おばちゃま | 2018.04.10 13:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。