かき氷召し上がれ

2017.08.06 (Sun)
あまりにも蒸し暑いので\(^o^)/

Category: | Comment(2) | Trackback(0)

沖縄八重山諸島の旅 ③石垣島

2017.08.05 (Sat)
久し振りに八重山諸島の旅便りを書きます。

2_1[1]
マイミクさんと小浜島に別れを告げ、石垣島へ。

a1.jpg
石垣港に降り立った時、「なんという大都会!」と思った。
小浜島が浮世離れした小さな島だったのだと理屈ではわかっていても、なかなかリセットできなかった。

あちこちから聞こえる多元音の中、人をかきわけるような感じで街を歩いた。

a2.jpg
島料理屋さんも観光客でいっぱいだ

ホテルから徒歩圏内に観光箇所も多い。

a3.jpg
東林寺
1614年創立  八重山諸島最古の仏教寺院

a4.jpg
南島民族資料館
有志の方が個人で古民具を管理・展示している。
マイミクさんとの沖縄言葉会話も趣満点。

5.jpg
石垣島に8泊する。全バスコース乗れる「5日間フリーパス」を買った。一日でモトがとれた。

a6.jpg
しらほサンゴ村  サンゴ礁保護研究センター
南国情緒あふれる展示館。

DSC06210.jpg
サンゴ礁に関するユニークな展示だった。他にお客さんもなく貸し切りだった。

a8.jpg
バス停近くの幼稚園。なんと広い園庭! 都会人にはうらやましい光景。

a9.jpg
川平湾
石垣島で一番美しいといわれる有名観光地。
観光施設も整っていて、お客さんも結構いたが、お天気がよくないので海の色がきれいではない。

15年ほど前に石垣島に滞在して観光地はほぼ回りました。
今回は天候も悪かったので、石垣島内の有名観光コースには行かず、フリーパスで路線を乗り継いで
素顔の石垣島を堪能しました。


 

パソコン2台で

2017.08.04 (Fri)
パソコンを買い換えました。windows7から10になりますますハイテクに!
2台並べて連日格闘中です。
その上スマホでブログ更新に挑戦します。苦しくも楽しい日々です。

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

佐倉ふるさと広場のひまわり

2017.07.27 (Thu)
佐倉ふるさと広場のランドマークでもある、本格的オランダ風車を背景に、印旛沼湖畔に広がるひまわり畑です。
夕日が沈むころピンクに染まる空の下、風車をバックにやや彩度を落とした2万本ひまわりを撮ろうと意気込んで場所取りしましたが、どういうわけかカメラが不調でろくな写真がとれませんでした。

1a_201707271033137d9.jpg

2_20170727103315f32.jpg

3_20170727103316f1a.jpg

P7197102.jpg

P7197102h.jpg
レタッチしています。

同じ時にお出かけのマイミクさんW氏の素晴らしい空とひまわりを拝見して、ため息がでました。

2017年7月19日撮影




やまゆり

2017.07.21 (Fri)
茨城県行方市「井上山百合の里」は、関東随一のやまゆり群生地です。
昔は西蓮寺の参道だったという険しい山道に、2万株のやまゆりが自生しています。
木々を渡るそよ風、甘い香りを放ちながら楚々と咲くやまゆりに暑さも忘れて心が洗われる思いでした。

1_201707211154331a4.jpg

2_20170721115436dd2.jpg

3_2017072111543791a.jpg

4_201707211154384f1.jpg

5_201707211156032f4.jpg

6_20170721115604bb6.jpg

7_20170721115606834.jpg

2017年7月19日
撮影ツアー 講師・高山景司先生 に参加しました。
至れり尽くせりの御指導で大変良い勉強ができました。
花は最盛期、好天に恵まれて大満足しました。


back-to-top